« 最近、フト思う事 | メイン | スズメバチに刺された! »

2017/07/29

食物連鎖

 フト気が付けば7月ももうすぐ終わり、梅雨もすっかり明けたと言いながらここ数日はジメジメと蒸し暑い日が続き「ホントはまだ明けてないんじゃないの?」と思ってしまいます。

 日本各地では異常気象による大雨で災害が発生し政局も荒れてあまり笑顔にはなれませんが、こういう時こそ身近な幸せを感じて笑顔にならなくてはなりませんね。

 先日、我が家の猫達が大騒ぎするので「どうした?」と思ったら屋根の天窓から別の猫が家の中を覗き込んでいました「ワッ!」とこっちもビックリしましたが覗いて見ていた猫もそれに驚いて屋根の上を走り回りその内何処からともなく森の中に消えていきました。

 夜だったので次の朝、一体どっから登ったのか家の周りを見てみましたが「もしかしたら家に近いコナラの大木によじ登って屋根に飛び降りたのかな?」とその日は首をかしげたのですが、数日後の夜半、また家の屋根で変な音がしたと思ったら物干し場に張り巡らした猫の逃亡防止用ネットに例の猫が屋根から飛びついて爪を立てて降りて行きました。

 「ハハ~ン、ここから上り下りしていたのか」とやっと進入ルートを突き止めました。しかし、何とかしないと又、屋根に上られるので近日中に猫進入防止策を講じる予定です(笑)。

 しかし、森の中に棲んでると様々な野生動物に出会いますが、このところ子猫達が夜の道端で遊んでいるのに良く出会います。先日は打合せに伺ったお宅近くの駐車場で車を止めていたら気が付かないうちに車の下に猫が入り込んでいて、知らずに車を発進させてしまい、危く曳くところでした。

 猫もちゃんと避妊して外に出さないと、どんどん外で子猫を生んで困った事になります。我が家の猫達は里親制度を利用して貰ってきた猫達なので両方とも避妊手術を施してあり、それでも外には出しません。

 ストレスがたまらない様に外気に面した物干し場には出られるようにしてあって、家の中には天井近くを歩けるようにキャットウオークを付けてあります。

 最近は小型のペットを飼う方が増えていて猫は犬よりも飼っている方が増えているそうですが多頭飼いによる被害も増えている様で気を付けなきゃいけないですね。

 自然界でも人間が引き起こす食物連鎖の変化で日本には本来いないはずの動物が入ってきたり、植物が生えてきたり、最近では「ヒアリ」なんて物騒な殺人蟻も入ってきたようです。

 森の中でも本来、頂点にいた日本狼の絶滅により食物連鎖が変化してしまいクマや鹿による被害が増えて来ています。本来の自然の姿は出来るだけそのままにしておくのが我々の今、出来る事、しなくてはいけない事だと思います。

 長く続いていたこれらの自然界の循環は壊すのは簡単に壊れてしまい元に戻すには長い年月が必要になります。気を付けましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34074415

食物連鎖を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム