« 屋根掃除 | メイン | 八ヶ岳高原サイクリング »

2015/05/27

運転免許更新

 5年ぶりの自動車免許の更新に行ってきました。本当なら地元の警察署で更新できるはずが間際の交通違反で一般講習を受ける羽目になってしまいました。

 アア、思い出しただけで腹がたってくるのですが(笑)あの時、交差点で目の前に○○湖の観光に使われる○陸両用車さえ居なければ・・・背の高い特殊車両なのですぐ後ろにつくと前が見えなくて、何気なくその特殊車両と一緒に交差点に入ったらその○陸両用車は黄色信号で交差点に入ったらしくて後ろに付いた私が交差点に入ったときは赤信号に・・・しかも交差点の左側で信号を待っていた先頭に白バイが・・・アア腹がたつ。

 当然の事ですが信号を渡り切った私は白バイに停車を求められて信号の先のお土産屋さんの大型駐車場に誘導されて「赤信号でしたね~」とやんわり注意され「そりゃないですよ~。あの車が前にいたら信号なんか見えないですよ~。あの○陸両用車はセーフだったんですか?」「あのタイミングだとギリギリセーフですね~あなたはアウト」「アチャ~だって前見えないし悪気はないんですよ」「ハイッ。あなたに悪気がないのは分かってますよ~(笑)でも赤信号でしたね」・・・てな事があり、免許更新間際の私はめでたく「信号無視」が宣告されてゴールド免許はむなしく消えていきました。

 そういう訳で今回は地元警察署での更新は認められず車で40分程の免許センターに行くことになりました。

 日曜日なのに多くの更新の人達で溢れており同じ一般講習を受ける仲間が一杯(笑)で講習会に充てられた部屋は満席でした。決められた席に着席して見渡すと「あ~こんなに交通違反で捕まった仲間がいるんだ(笑)」と何だか変な心境になってしまいました。

 ともあれ、あちこちの窓口で手続きを済ませ1時間ほどの講習ビデオを見て手元に渡された免許証は青色になってました。会場で撮影された顔写真も何だか人相悪くて・・・あ~あ、これからも安全運転で行かなくちゃと心に誓いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33417189

運転免許更新を参照しているブログ:

コメント

すいません、げらげら笑いながら読んじゃいました(ちょっと落語っぽくて)。。。実は私もまったく同じことがありました、大きな車両の後ろだと絶対、信号見えませんよね、私の場合、渡りきったところに白バイがいなかった、というだけで・・・

てらおかさん、ご無沙汰です。そうですか、てらおかさんも経験者でしたか。私も偉そうなこと言えなくて自分では「無事故無違反」ではなく「無事故無検挙(笑)」なんです。でも以前にスピード違反でも捕まっているので要注意です。ハイッ、お互い気を付けましょう!

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム