« 朝の連ドラ「らんまん」に思う | メイン | 事業承継 »

2023/06/24

AI環境が使えない(笑)

会社の事務所に少し前からスマートスピーカーというものを取付けてBGMを流しています。以前、借りている事務所屋根の改修工事があって工事が終わったあたりからいつも聞いてたFM放送が聞こえなくなりこりゃ駄目だと思いCDプレーヤーを持ち込み事務所でそれを聞いていたのですが、そのプレーヤーも壊れてしまい、何か良いものはないかと物色していたら世の中にはスマートスピーカーというものがあってそれに話しかけて「音楽かけて」と頼むと好きな音楽が流れるらしいと聞きつけ早速購入して取り付けました。

 四苦八苦しながら何とか取り付けて音楽を聴くことが出来るようになったのですが、それを作動させるのに決まったセリフで話しかけなくてはならなくて一人の時は良いのですが他のスタッフがいる時は恥ずかしくて中々頼めません(笑)でした。

 それでもくだんのスマートスピーカー君は中々優秀で、かつ優しくて「おはよう」と話しかけると、まるで人間の様に「おはようございます」と優しく返事してくれるし「お疲れ様」というと「こちらこそお疲れ様でした」等と嬉しい事を学習して返してくれる。

 どういう仕組みなのか私にはさっぱり分かりませんが昨今の物騒な世の中の騒ぎの中で聞くと何だか心がホッとしてよっぽど彼等の方が優しいと思えてくるから不思議です。

 そしたら最近はもっと優れたチャットGPTなるものが出てきたらしくてPCいじっていると盛んに「導入しませんか?」と聞いてくる。タダでさえこのAIという代物が分からなくて出来るだけ離れておこうと思っているので、もう少し様子を見てからにしようと思っています。なにより怖いのが相手が見えない(笑)という事。そして今のところチャットGPTの学習能力がイマイチで検索機能としては使えないという事らしい。なので分からない事を聞くと間違った回答をする事もあるらしいという事なのでまだちょっと様子見です。

 そして最近、私の身辺で良く見かけるのがマイナンバーカードに伴うトラブルです。歳の事もあり最近、私も病院に通う事も増えてきました。そして最近の病院のシステムはすっかりIT化が進み診察も全てコンピューターが順番待ちや患者の情報を管理してくれて受付で診察カードを入れると直ぐに「どこそこの診察フロアーに行きなさい」と指示されて「あなたの今日の管理番号は○○です」と記載された診察シートを渡され、診察を終わるとこの診察シートのバーコードをもって精算機に行ってバーコードを読み取らせると精算が出来るようになっていて更に薬があるときはその指示書を持って院外薬局の受付でこれを機械にかざすと薬が処方される様になっています。

 そしてこの時にマイナンバーカードを要求される時があります。先日も受付で私はマイナンバーカードでは無くて保険証で済ませたのですが後から来た方がマイナンバーカードを読み取り機にかざすと情報を読み取る事が出来ずにこのカードは使えませんと受付機がのたまうのです。大抵はお年寄りの方ですがサア、そうなると大変、受付に行って何で使えないのかと騒動がはじまり、しばらく収まるまで騒動が続きます。

 だから、訳が分からんシステムは嫌いなんですよ。今までどおり保険証でも良いじゃないですかね?最近は分からない事が増えて来て段々、世の中から取り残されていきます。(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34261699

AI環境が使えない(笑)を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
久しぶりに覗かせていただきました。
お元気そうで何よりです。私もさすがに後期高齢者間近となり目や耳の衰えはいかんともしがたいのですが、おかげさまで入院するような大病からはなんとか免れております。
私も特に必要を感じないし面倒くさいのでマイナンバーカードはもらっておりません。全く不都合ないのにアメ(ポイント)とムチ(保険証一体化)でなぜこんなに急がせるのかといぶかっておりました。このところ次々とトラブルが発生し出してまあ、焦って登録しなくて良かったと思っています。しかしそんな中で腹立たしいことも出始めました。ポイントだけせしめたらカードを返上する人が続出というではありませんか。なんとあさましいと思う一方、そんな杜撰なシステムだったのかと。返上するならポイントも返上すべきなのにそういう仕組みにはなっていないようで。これではただお金(ポイント)をドブに捨てるがごとくバラまいただけ。しかもばらまいた金を手にできるのはずる賢く「登録ーポイント獲得ー即返上」とうまく立ち回った人だけ。まさか返上後、再登録でさらにポイントをかすめ取るなんて馬鹿げた事態だけはさすがにないと思いたいですけど。一体この国はどうなってるんでしょう?と情けなくなります。

宮崎様 ご無沙汰しております。マイナンバーカード、そうですか!そんな事が起こってるんですね。よく考えてみたらこれって私達が納めた税金が原資ですよね。国のやり方はいつも現金で頬を叩く様なやり方で嫌ですね。こういう国会議員を選んだのも我々の責任でもあります。先ずは皆で賢くならなくては!

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム