« セミナー講演 | メイン | 食物連鎖 »

2017/06/24

最近、フト思う事

 忙しくしているうちにブログの更新が遅くなってしまいました。先日、漸く自宅の駐車場に積み重なっていた丸太を薪に割る作業が終了し、やっと一息つく事が出来ました。

 最近、バタバタと慌ただしくしておりましたので「これじゃいかん」と思いつつ、何も考える必要のない薪割りをしていると世の中の煩わしい事からその時だけ離れる事が出来るので現代における「薪割り」という作業は本当に貴重な時間だなと改めて思いました。

 先日、東京でセミナーの講師をさせて頂いた時にもこの薪割りの話を少しさせて頂きましたがきっと聞いている方は「この人何言ってるんだろう?」と思ったことでしょう。中々、実際にやってみないと分からないし人によって感じ方は違うのでどの程度、伝わったか分かりません。

 しかし、最近は政治の世界もそうですが色々と情報が錯綜して、いったいどれが本当なのか分かりませんね。ネットワークを使って誰でも自由に意見を不特定多数の人に発信する事が出来るようになったので、それを見る人がよっぽど気を付けてそれらの情報をかみ砕いて自分なりの理解で消化していかないと混乱しますね。

 しかし、振り返って自分が住む森の中の様子をみていると、そんな人間達が右往左往しているまに少しずつ、しかし確実に温暖化の影響で様子が変化している様に思います。先日、猛毒をもつ蟻が日本に上陸したとのニュースがありましたが何となく日本も熱帯化していくのかと思います。

 今年は家の近くの大きな赤松も倒れて、もう少しで自宅がつぶされる所でしたが幸いな事に家と反対方向に倒れてくれたので助かりました。しかし、この辺りの松も松くい虫の影響が徐々に、しかし確実に広がって来ています。

 本来、寒冷地に生息できるはずのない虫たちが温暖化の影響で徐々に生息域の高度を上げて来ており自然の変化はもう避けられない状況です。どこかの大統領が温暖化はデッチ上げだと言っていましたが私の周りでは確実に進んでいる様です。

 又、自分の年齢も還暦を過ぎやはり体力の衰えや色々、体があちこち軋んできて(笑)少しあちこち労わりながらやって行かなくてはならない様です。

 なので最近は良く頭を自分でマッサージしながら血流をよくしようとしていたら、我が家の猫が何を思ったのか最近、自分の体の毛づくろいをするついでに私の頭の少なくなった毛髪の手入れもしてくれる様になりました。

 それも私が嫌がると「動くんじゃない!」とばかりに両手で私の頭を押え付けてザラザラの舌で丁寧に毛づくろいしてくれます(笑)どうも自分の仲間だと思っているのでしょうが、それにしてもこんなことする猫は長い猫の飼い主経験からしても初めてなので「どうしたもんじゃろの~」と戸惑っております。マアマア自然のなすままが一番!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34068156

最近、フト思う事を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム