« 食物連鎖 | メイン | セルフサービスがちょっと苦手(笑) »

2017/08/25

スズメバチに刺された!

毎年、この時期になるとハチの活動が活発になります。そしてあちこちから「蜂バスター」の依頼が来るようになります。このハチ駆除の依頼は小さな巣ならまだなんとかなりますが、バレーボール大になるともう手に負えなくなります。

 先日、お客様の庭でリフォーム工事の打ち合わせをしている時にデッキの階段を上がり降りしていたら、いきなり後ろから黄色スズメバチの集団に襲われその内の3匹に手と足を刺されました。

 同じ庭で同じ日に仲間2人も同じように刺され、そうとう気が荒くなっていたのだと思われます。刺された瞬間は焼け火鉢を押し付けられたような痛みでしたが幸いアレルギー反応を起こす事もなく、ただ痛いだけでした。

 しかし、問題はその後なのです。さされた傷跡は翌日からパンパンにはれ上がり徐々に手足に広がっていき痛痒くて我慢出来ない状況になっていきました。とうとう刺されて3日目に我慢出来なくて病院に行きましたが当然、何もすることもなく塗り薬を処方されてお終いでした。

 しかし私の場合はアレルギーによるショック反応を起こさなかったから良かったですがもしアレルギー反応が出たらすぐに病院に行かなくてはなりません。

 その後、ハチの巣はスタッフが除去してくれましたが一般の方が除去する場合は充分に注意が必要です。

 最近はかなり遠くまで駆除剤を飛ばす事の出来るスプレーも発売されていますが、出来れば蜂の活動が静かになる夜、出来るだけ暗くしてスプレーを噴霧して下さい。やむおえず昼間に駆除する場合は自分の体を隠せる場所を確保してハチが反撃してきても身を守る事が出来る様にしてから駆除して下さい。

 森の中に住んでいるとこういう目にも時々あいますがこれも自然のなせる事なので自分の体を守る術を身に着けていくしかないですね。

 アッ、そうそうハチに刺されたときの為に毒を吸い出すポイズンレムーバーとスズメバチの焼酎付けなんかを傷口にぬるとグッドです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34079069

スズメバチに刺された!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム