« 6年目の3・11 | メイン | 春の交通安全週間 »

2017/04/02

失敗するということ

 最近、小学校の運動会とかで1位とか2位とかいう順位を付けない教育が進んでいるらしい。世の中、一番がいればビリもいる訳で、だから色んなドラマがあって面白いのだけれど皆が同じなんて事になったらつまらない様な気がする。

 振り返ってみたら私の今までの人生も失敗ばっかりでした。思い出すだけでも数えきれない程の失敗ばかりしてきました。

 幼稚園の頃からガキ大将で悪い事ばかりして先生にいつも廊下に立たされていたし、それでも何とか親の意地で受験勉強取り組まされ、何とか進学校の中・高一貫学校に入学して「自分は天才だ!」と思って入学したら「世の中にはこんなに天才が居るんだ!(笑)」と知って愕然として劣等生まっしぐら「それなら俺は足が速いから陸上で頑張ろう」と思って陸上部に入って大事な県大会の400mリレーの2走の選手として出場したものの足を引っ張ってしまい、解説者が「2走の選手が少し遅かったですね~」と解説してるのを聞いてすっかり自信をなくし(笑)

 大学入って何とか一部上場企業に入社して漸く親に心配かけずに一人前になれたと思ったら、その会社にどうしても馴染めず親に知らせず退社して再び親を泣かせ、妻には苦労をかけ(笑)と、それこそ失敗だらけの人生を送っている。

 だけど自分ではその時の失敗を何とか克服しようとする気持ちが今の自分を支えている様な気がする。成功よりも失敗の中にこそ自分を成長させる何かがある様に思います。

 人は必ず失敗します。だけどその失敗を繰り返さない様に努力すれば成長する事が出来ます。

 今年も4月に入って新年度が始まり卒業や入学、入社や退社といった新しい環境の変化を迎えている人も多い季節です。失敗しないように頑張って下さい。そして失敗しても自分を否定せず、その失敗を繰り返さない努力を目指しましょう。頑張れ!新生活。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34053042

失敗するということを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム