« 失敗するということ | メイン | 不思議な店 »

2017/04/16

春の交通安全週間

 今年も春の交通安全週間が始まりました。山の中に住んでいると車がないとどこへも行けない。なので年齢を重ねて結構な年齢になっても皆、現役の運転手です。70、80、何てまだまだ元気な現役の運転手なのです。

 都会と山里の交通事情はちと違います。山の中の道を何km走っても信号何て滅多にありません。例えあっても信号で止まっても車何て1台も通らないなんて事も良くあります。

 私も都会から移り住んだばかりの時には前を時速20kmでゆっくり走る軽トラにはイライラしましたが今では事情が分かっているのでイライラする事なんかありません。後ろでその車がどこかで曲がってくれるのを期待してじっと後ろをついていくのみです(笑)

 対向車もこない後ろからも車何て1台も来ない。そうすると段々、ウインカーなんて出す事さえ無意味となってきて「どっちに曲がろうが自分の思うまま」なんて感覚になってきます。なので後ろについていて余りのノロさに追い抜こうなんてしたらフラッと曲がってくるので絶対追い越し禁止です。

 たまに連休期間中に都会から観光に来た高級車がイライラしながら山の中の道で軽トラの後ろにピタッとついて煽っているのを見かけますが「危ないな~やめときゃいいのに」と思いながら見ています。

 地域の決められた草刈りや道路清掃の日には沿道にずらっと本当に見事な数の軽トラが並んでそりゃ都会では絶対見られない惚れ惚れするような車の列です。山里で一番必要で優秀な車は軽トラなんです。地元では2シーターオープンカーと呼んで重宝されています(笑)どこへ行くにもこの車で移動です。

 もう一つ山の中で車の運転で注意しなくてはならないのが、いくら山の中で車が通らいないからといっていい気になって飛ばしていると道の真ん中にデッカイ鹿が立っていたり子供を沢山連れたデッカイイノシシなんてのが山道を平然と横断しているので彼らにぶつかったら唯ではすみませんので要注意ですからくれぐれも安全運転でお願いしますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34055568

春の交通安全週間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム