« 11月の雪の日 | メイン | どうぞ良いお年をお迎え下さい。 »

2016/12/18

2016超私的重大ニュース

①    選挙イヤー :今年は自分にとっても印象深い選挙がありました。ひとつは国政選挙となる参議院選挙、山梨からは民進党の重要職を務めた議員さんが引退し後継者が立候補して当選しました。

 この方は自分たちの活動となじみの有る方で子育て支援をかかげてちょっと他の政治家とは違う選挙戦を繰り広げ講演会にはいつも子供達の姿が見られ新しい政治の形になればと期待しています。

 そしてもうひとつの選挙は地元の市長選挙でした。これもなじみの深い方が立候補し新しい市政の有り方を示して型破りな選挙戦を繰り広げましたが残念ながら当選するには至りませんでした。しかしながら同時選挙となった市議会選挙では若い余り政治に縁のない方がやはり新しい政治の有り方を掲げて当選しました。何れの選挙も少し政党重視の従来の選挙からは少し変わって来て新しい政治の姿を垣間見た様な気がします。

②    オリンピックをめぐる出来事 :今年はオリンピックイヤーでした。日本のアスリート達は素晴らしい活躍を見せてくれました。しかしながら次の東京オリンピックの開催については国内でのゴタゴタが続き日本人として少し恥ずかしい状況でした。

 私自身は東北震災や九州震災の復興を考えると今の時点で東京でオリンピックを開催している場合じゃないと思っています。もっと前にすべき事がある様に思います。

③    母の死 :地元、高知で施設に入っていた母が年末に穏やかに人生の最後を迎えました。丁度、米寿を迎えたばかりでした。最後は穏やかに母らしい最期でした。

④    当社が建築したログハウスが雑誌の表紙に選ばれました :今年は近年には珍しく3棟のハンドメイドログハウスの建築が続きその内の1棟がログハウスマガジンの表紙に選ばれ掲載されました。これも一重に発注して頂いたお施主様、強力してくれたスタッフや連業者の方達のお陰です。

 国産材のハンドカットログハウスの建築が極端に少なくなっている中でその価値観を多くの方に知って貰えるきっかけになればと願っています。

⑤    初の三重県産の杉でのログハウス建築: 大ヒットとした映画「Wood Job」の舞台となった三重県美杉町の杉を使ったログハウスを建築中です。天竜杉以外では初の建築となり、完成が楽しみです。

⑥    プロ野球大谷選手の活躍 :プロ野球大好き人間としては今年は残念ながら我が読売ジャイアンツは全くいいところがありませんでしたが大谷選手は2刀琉というプロ野球では考えられないスタイルを貫いて素晴らしい活躍をして投手としてプロ野球最速記録を叩き出しました。

 彼は恵まれた体格をして素晴らしい運動能力を持った選手だとは思いますがその才能を認め2刀琉という考えられない選手起用を続ける監督の英断が一番だと私は思っています。

 それにしても監督!もう少し褒めてあげても良いと思うんですが・・きっと「もっと彼は出来るんだ」というメッセージなんでしょうね。

 又、もう一つ広島カープのリーグ優勝も素晴らしかったですね。とくにイニング終盤での逆転劇には何度も感動させられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34018815

2016超私的重大ニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム