« 人の繋がり | メイン | 2016超私的重大ニュース »

2016/11/24

11月の雪の日

 11月に雪が積もるなんて八ヶ岳に来てからも初めての事でビックリしました。世界的に天候の変動が大きくてそんな影響がこんなところにも表れているという事でしょうね。このところ東日本大地震から5年過ぎてからの余震による津波発生とか自然災害にさらされる事が多いので気を付けなくてはなりません。

 どんなに科学が進歩しても自然の中で暮らしている以上、自然の猛威に逆らう事は出来ないですから・・・都会に住んでいると交通網も発達していて電車さえ動けば歩いて移動する事は可能ですが山の中に住んでいると車が動けないとどこへも行けません。

 今回は色んな事情が重なって車が使えなくて家に閉じ込められる結果になりました。仕方なく雪山のなかで自宅籠城する事にしました。雪がやんでくれれば除雪をして動かない車を掘り出さなくてはなりません。

 雪が降り続く中、あきらめて外の景色を眺めているとそれはそれで別の感覚を味わう事が出来ます。家の中はウッドストーブに火が入っているので電気がなくても凍える事はなくそれは都会では味わう事の出来ない何とも表現しにくい至福の時でもあります。勿論、都会の方が色んな環境が整っていて便利なのは間違いないと思います。しかしその分、失っているものもあると思います。

 山は不便ですが色々な美しい景色や心の豊かさを与えてくれます。だから、不便だけどここを離れられないでいるのです。

 家で同居している猫達も冬の寒さを様々な工夫で耐える事を覚えました。我が家の猫達は毎日、外のデッキに出て家の周りの様子をチェックする習慣があります。冬は寒いのでやめれば良いのにと思うのですが必ず一度は外のチェックをすまさないとストレスがたまる様で、どんなに寒くても外にでます。但し、元来は寒がりなので余り寒い時は速攻「チェック終了!」と言って10秒程で帰って来ることもあります。

 又、家の中ではよく冷蔵庫の上に上がって寝ています。「何で?」と思っていたのですが先日、その理由が分かりました。猫達が寝ているのは冷蔵庫の上でも真ん中ではなく外側の端っこなのです。そこは丁度、冷蔵庫の放熱口がありそこだけ暖かくなっています。マア、良くも探し出したものです。

 朝、私が布団から起き出した後、猫達は寝室に入ってきます。というか寝室のドアを開けると外で待っていて私と入れ違いに入ってくるのです。それでどうするかと言うと私の体温がまだ残っている布団の上に乗って2匹で抱き合うように丸まって寝始めるのです。だから、いつも私の布団は1か所だけ丸く穴が開いたようにへこんでいます(笑)

 マア、こんな山奥に連れてこられたので大目にみていますが抜け毛が多い時期はたまったもんではありません。

 これから本格的な冬が始まります。この調子では今年は寒くなると予報では言っています。私の感覚では季節がすこしずつ前倒しになっている様な気がします。皆さんも天候の急変に気を付けて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/34008444

11月の雪の日を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム