« 生と死の狭間 | メイン | 11月の雪の日 »

2016/11/05

人の繋がり

 最近、色々な方との繋がりが広がってきて困った事が起きています。元々、余り人の顔を覚えたりといった事が得意な方じゃないので、どうも暫く会ってなかったりした人から挨拶されると「誰だっけ・・・」となってしまうのです。

 先日も、とある会合で後から入って来た方に「アッ!どうもご無沙汰しています。その節は大変お世話になりました~」と挨拶を頂き隣の席に座っていた友人に「な~んだ!知り合いだったんだね。どこで知り合ったの?」と聞かれ、その時点で全く失礼な事に思い出せずに焦る一方(笑)。まさか「ところでどなたでしたっけ?」何て聞ける訳もなく・・・仕方なく「いや~どうもどうも、ご無沙汰でした!」とその場を誤魔化し、その後の話の展開をジッと聞かないふりをしながら実は聞き耳を立てて、その方の素性を探る探る(笑)そのうちにやっと話の流れから「ア~何だ!あの人か!」と無事に思い出し、気持ちが落ち着いたところで「いや~この方とはひょんなご縁で・・・」何ていかにも「最初から知っていましたよ」という雰囲気を前面にだして何とか恥をかかずにその場を凌ぐ事が出来ました。

 そうかと思えば先日、都内のイベントである方を紹介されその方も名刺を取り出されて挨拶をされるのでこちらも名刺をお渡しして、頂いた名刺を挨拶を交わしながらみると「ウン?どっかで見たような・・・」しかし確信も持てずフト相手の方を見ると相手のかたもジッと名刺を見つめて考えこんでいる様子、結局お互いにその場で思い出せずに挨拶を交わしてお別れしたのでこれはお互いさまという事で引き分けになりました(笑)

 しかしどうも普段から多くの方にお会いする機会が多いのと歳を重ねて記憶が怪しくなってきたのとの相乗効果で、こういう事態が増えてきてちょっと焦っております。

 なので、最近は出来るだけ人とお会いした時にその方のお顔を記憶する様にしっかりと見るようにしています。

 私とどっかでお会いして知らないふりされた方には本当に申し訳ございません。他意はなく、ただ本人が忘れているだけですので、どうぞお気を悪くされないで下さい(笑)

 そしてマジマジと顔を見つめられた方は本人が乏しい記憶域の中に必死に登録しようとしているだけですので、これもどうぞ気を悪くされないで下さいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33998103

人の繋がりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム