« 猫の一日 | メイン | ログビルダーという仕事 »

2016/05/22

映画好き

 昔から映画が大好きで子供の頃から良く映画館に足を運びました。子供の頃は東宝の「怪獣映画」、学生の頃は「若大将シリーズ」や「ミュージカル」が好きで最近は「SFスペクタクル」何かがとても楽しみで見ています。

 映画館も昔と比べると大きく変わり音響の迫力も桁違いだし映像もやデジタル3Dも楽しめる様になったし座席も素晴らしく座り心地も良くなり、ますます映画館が好きになっています。

 幸いな事といえるのかどうか年齢を重ね、最近はシルバー割引で申し訳ないくらい夫婦2人でお安く映画鑑賞をさせて貰っています(笑)。

 近年はDVD化が進み自宅で映画鑑賞をする人が増えたようですがやはり映画館に足を運び大スクリーンで迫力の大音響で映画を見ると全然違います。

 私がまだ小さな子供の頃の映画は邦画が全盛期で日活や東宝・松竹映画が華やかな時代で銀幕のスター達が多く誕生していました。その後一時期、ハリウッド映画全盛となり邦画は衰退してしまった時期がありましたが最近は面白い邦画が数多く出てきましたね。

 私は映画の醍醐味は非日常の疑似体験を味わえる事だと思っています。子供の頃見た「若大将シリーズ」や「マカロニウエスタン」「網走番外地シリーズ」何かを見た時は映画館を出る時は何故か主人公になりきって出てきてました(笑)

 その頃の映画はまだフィルムを廻していましたので時々、フィルムが切れて真っ白になり「只今、フィルムが切れまして修理をしていますので少しお待ち下さい」何て事がありましたが最近はデジタル配信されたデータなのでそんな事は先ず無くなりましたが、先日珍しく映像配信に不具合が生じて開始時間が遅れるハプニングがありました。

 確かに最近の映画はデジタル映像で画質も鮮明で素晴らしいですね。その分、疑似体験もより身近になっている気がします。私はまだ体験していませんが最新の映画館では匂いやシートが振動するものもあるらしいですね。

 私が今まで観た映画で一番心に残り、いつまでもこれを越える映画はないと思っているのは「サウンド・オブ・ミュージック」です。何回みてもその度に新しい発見があり新たな感動に浸ることが出来る映画だと思っています。その他にも「ローマの休日」「戦場のピアニスト」「ウエストサイドストーリー」「おくりびと」「となりのトトロ」「スターウオーズ」等、ジャンルはめちゃくちゃですが素晴らしい映画に今まで出会えた事が私の人生に彩を与えてくれています。これからも映画の進化が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33832767

映画好きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム