« 冬の星空 | メイン | 冬の恒例、雪搔き作業 »

2016/01/20

大雪がついに来た~

Img_8800「今年は本当に雪が少ないね~」なんて皆で言いながらその後で必ず「そんなこと言ってて後でドカッと降るのは嫌だね~」と皆さん付け加えていたのですがそれが現実になってしまいました。

1月17日の夜から降り始めた雪は翌日の昼過ぎまで降り続きアッという間に積雪50㎝を越えました。やれやれです。とても仕事に行ける状態ではないので早々に会社は休みにして、自宅の除雪を始め、夕方になってやっと除雪を終えたと思ったらその日の夜半に再び雪となり今度は10㎝程の積雪となりました。再び除雪してやっと会社についたら今度は会社の駐車場の除雪が待ち構えています。

もう腰や肩や腕がパンパンで腕も肩までしか上がらなくなりました。それでも一昨年の大雪被害(積雪1m70cm)の教訓があるので除雪スコップにはオイルを塗布して雪が離れやすくして、スコップは必ず逆手で持つようにする等、ちょっとした工夫で前よりは少し気構えが楽でした。

 それにしても、もう雪は嫌だな~。元々ここ八ヶ岳南麓は冬の晴天率日本一と言われ雪が降らない地域だったのですが明らかに地球温暖化の影響を受けて気候が変わってしまいました。

 これ以上の異常気象が続かない様に祈るばかりです。キーワードは「南岸低気圧」こいつが曲者です。要注意!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33717695

大雪がついに来た~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム