« 2016年、新しい年の始まり | メイン | 大雪がついに来た~ »

2016/01/16

冬の星空

例年、この時期の八ヶ岳はもう真っ白になっている頃ですが今年は雪が少なくまだ岩肌がそのまま見えています。気温も高く今のところ過ごしやすい冬が続いています。

 それならばと先日、思いついて、いつも星を見に行く見晴らしの良い畑の真ん中に冬の星空を眺めに行きました。

 畑の中の道路に車を止めてライトを消してドアを開けて外に出るとそこは漆黒の闇が広がり空を見上げると満天の星が美しく輝いています。いつもなら寒くて早々に車の中に逃げ込むのですが今年は暖かいのでいつまでも外で星を眺めていられます。そのお陰か多くの流れ星を見る事が出来て、とても幸せな気分を味わう事が出来ました。都会の夜では決して味わう事の出来ない大自然が見せてくれる最高の冬の贈り物です。

 昔、都会から引っ越して来た時にはこの全く明かりのない漆黒の闇に中々なれる事が出来ませんでしたが「星明り」や「月明り」といった自然の明かりの意味がやっと分かる様になってくると普通に「今日は満月だから懐中電灯なくても平気だね」とか「今日は新月だから電灯もって行かないと暗いよ」なんて会話が出てくるようになりました。

 都会では絶対ありえない話題ですよね。今は、本当にこういうところに住んでいられる幸せを感じています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33714635

冬の星空を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム