« 敢えて不便さを選ぶ権利 | メイン | 超私的2015年重大ニュース »

2015/12/06

猫の時代?

犬を飼っている人と猫を飼っている人の数が逆転するらしい。今までは何といってもペットと言えば先ず犬でしたがこれも時代の移り変わりでしょうか?

 私自身も小さい頃、最初に飼ったのはやはり犬でした。「コロ」と言う名前の多分、柴犬というか柴犬のような雑種犬でした。どうして家に来たのかは子供の頃の話なので忘れてしまいましたが兎に角やたらと犬小屋の屋根に上るのが大好きな犬でした。

 その犬が居なくなってから次に飼ったのは猫でした。今と違って家の外を自由に出入りする野良猫の様な猫でしたが饅頭が大好きな猫でその所為ですっかり太ってしまい全然、猫らしくなく椅子に飛び乗るのも億劫にしていました。

 その後はしばらく自分自身は借家住まいでしたのでペットを飼う機会が無く八ヶ岳に自分の住まいを構えてから最初に飼ったのは犬、その次に猫でした。

 その犬猫も生涯を全うして今は別の猫2匹と暮らしています。この猫達は里親制度を利用して貰ってきた猫達ですが今も我が家で元気に暮らしています。

 私自身はこの後、犬を飼うつもりはありません。やはり留守番をさせられないし外出にも気を遣う犬はもう無理かと思っています。その点、猫は2,3日なら2匹で充分、留守番をしてくれます。

 少子高齢化社会を迎えた現代はペットのニーズも様変わりしたという事なのか、確かに犬を飼って居られる方も小型犬が増えている様な気がします。私自身は黒のラブラドールを飼っていましたがやはり散歩は大変でした。

 今は小型犬を抱いて歩いている方も良く見かけるようなり猫に近い犬なのかなと思う事が増えました。

 犬派、猫派、それぞれの好みがあると思うし私は両方共好きなのですが今は猫の方が一緒に暮らしやすいかなと思っています。

 本屋に行っても何だか猫本のコーナーが徐々に増えてきている様な気がします。これからの時代は猫?いやいや、やはり犬?あなたはどっち?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33671083

猫の時代?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム