« 3.11あの日を忘れない | メイン | 季節の移ろい »

2015/03/23

ついに日本カモシカに出会った・・・けど

Img_7021

山梨に移住してからもう27年が経とうとしています。この間、どうしても会いたい動物がいました。

 廻りには居る筈なのに何故か出会う事がなくいつか出会えるだろうとタカを括っていたら何故か出会う事がなく今まで時が過ぎてしまいました。

その動物とは国の特別天然記念物の「日本カモシカ」です。八ヶ岳にも高度の高い地域に生息していますがたまに里山近くまで降りてくる事があり運が良ければ出会うことが出来ます。

 なので私もいつか出会うことがあるだろうと思っていたのです。実際、私の廻りには何度も出会った事があるという人が沢山いて何だかそういう話を聞くたびに「何で出会わないのかな~」と会った人たちが羨ましかったのです。

 しかし、ついにその時が来たのです。先日、仕事中に携帯に着信履歴が残っているのに気が付きました。誰だろうと思って画面をみると事務所の隣で指圧師をしている友人からで「何でもないんだけどカモシカが歩いてるのを見たから知らせてあげようと思って・・・」「エッ!何時?」「もう大分前・・・でも、もう居なくなっちゃった」との事。「またしてもダメか・・・ホトホト縁がない」と落胆していました。

 仕方なく事務所で仕事を続けていたら隣の事務所の事務員さんが外を眺めて「来て来て!」と呼ぶので外に出てみると「ホラッ!あそこ」と指差した向こうにあれほど恋焦がれたカモシカがついに姿を現しました。

 その神秘な国の特別天然記念物は何と・・・隣のアパートの庭の下草をムシャムシャ食べていたのです。その姿が写真の姿です。

 近寄っていっても別に逃げるでもなく普通に窓下の草を食んでいて「これじゃまるでヤギじゃないか・・・・」あれ程会いたくて長年、夢に見た日本カモシカが・・・・・ヤギだった(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33208815

ついに日本カモシカに出会った・・・けどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム