« ついに日本カモシカに出会った・・・けど | メイン | 木の香りを科学する »

2015/03/28

季節の移ろい

 長くて寒かった今年の冬もようやく威力が衰え八ヶ岳の麓にも春の兆しが訪れる様になりました。

 森の中に残っていた雪の塊も徐々に解けていき気が付けばすっかり下草が見えるようになりました。

 標高の低い地域ではもう桜の開花情報が聞かれるようになり、いよいよ花の季節が始まろうとしています。

 先日、東京から移り住まれた方とお話していたら「こちらに来て随分、体の調子が良くなって自分でもこんなに都会での暮らしでストレスが掛かっていたなんて気が付かなかったよ」と言っておられました。

 具体的には本当に些細な事なのですが例えば車を運転していても渋滞がなく信号が少ないので運転が楽だとか、夜、余計な騒音が全く聞こえず安眠できるだとか本当に日常での些細な事なのですが人間は知らず知らずのうちにこういうストレスが徐々に溜まっていくことに気が付いていないようです。私もそうでしたから・・・

 自然の中で暮らすという事は不便な事も多いですがその分、ストレスが少なくて済むというメリットもあります。

 高原で暮らしていると冬は寒くてちょっと辛いですがその分、春の訪れが心から待ち遠しくて春を感じた時の嬉しい気持ちも格別です。季節の変化がはっきりしているので自然の移ろいが目に見えて感じられます。

 これから森の中は徐々に美しい新緑の眩しい草色に染まっていきます。新しい生命力を一年で一番感じる季節です。又、その様子を徐々にお伝えしていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/33213867

季節の移ろいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム