« 夏の終わり | メイン | イベントの秋 »

2014/09/14

生態系の変化

先週はデング熱の報道で日本中が騒ぎになりました。ここ山梨でも感染者が出て驚きましたがどうやら代々木公園で感染してしまったようです。

 どうも最近は熱帯のスコールの様な短期的な大雨が続いたりこのデング熱が発生したりとどうやら日本も徐々に熱帯化してきたようです。

 昨日も蟻の被害の相談があって見に行ったのですが幸いシロアリではありませんでしたが今年は黒蟻の被害も確実に増えてきています。本来、土の中に巣を作っていた蟻達が家の中に入り込んで巨大な巣を作っているのです。

 元々、私がこの八ヶ岳南麓に移住してきた25年程前はこの辺りは標高が高くて清涼で白蟻の居住できる環境ではありませんでした。それがここ数年でこの辺りもどこでも普通に白蟻を見掛る様になりました。それだけ虫達を取り巻く環境も変わって来ているのだと思います。

 これ以上、人間が引き起こす環境の変化が大きくならないように考えていかなくてはなりませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32807445

生態系の変化を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム