« 真冬のお楽しみ | メイン | 閉じ込められた! »

2014/02/01

ペットの脱走

 我が家には2匹の猫が棲んでおります。完全な家猫なので外に出た事はないのですがいつも家の中で2匹でじゃれ合ったり炬燵で寝たり大喧嘩したりとそれなりに仲良く暮らしております。

 私の棲んでいる森の中にも何人か永住している人達がいて多くの方がペットと共に暮らしています。特に犬を連れている人達はいつも我が家の前を犬連れで通りかかるので自然と犬達とも顔馴染みになります。といっても犬にも個性があり仲良くなる奴もいるし兎に角、突っかかってくる乱暴な奴もいます。

 先日、いつもの様に朝、新聞を取りに森の入り口まで出ていくと100m位前方に地面に鼻をつけてなにやらクンクンしているハスキーかマラミュートらしい奴がいました。廻りに飼い主らしい姿は無く一目で「脱走してきたな」と分る様子でした。そいつが偶然、顔を上げてこちらを見て目が合ってしまいました。その瞬間、奴は猛然とこっちに向かって突進してきました。「ヤバイかな」と思いましたが表情が笑っていたので敵対心は無さそうだと判断しそこで動かずに立っていたら嬉しそうに飛びついてきました。

 「こらこら、どっから来た。早く家に帰りな」と言って聞かせましたが当然、聞く訳もなく大体、こういうシチュエーションの場合、連中は脱走してきて嬉しくて仕方なくて遊び疲れるまで森の中を走り回るのが常なので「やれやれ、心配してるから早く帰るんだよ」といって新聞を持って家に帰ろうとしましたがこいつは本当に人懐っこいやつで、きっと飼い主に大事に育てられているのでしょう。人に対する恐れもなく何処までも付いてきて来てしまいます。結局、私の家までついてきてしまい「もうここまでだよ。俺は家に帰るから、お前も帰りな」と言って聞かせましたが奴は森の向こうにとっとと姿を消してしまいました。多分、近くに家があって散歩でこの辺りをいつも通っている奴だと思うので何れ家に帰るでしょう。

 しかし、ハスキーとかマラミュート等の大型犬は良く脱走してきます。力があるのでちょっとした事でリードを引きちぎったり散歩中にうっかりリードを振りほどかれたりしたのだろうと想像します。中には常習犯もいてどうしてリードを外すのか不思議で仕方無い何てケースもあります。真剣に「こいつ本当は両手を使ってリードを外す事が出来るんじゃないの?」何ていってる飼い主さんもいました。

 我が家の先代の猫も普段は家の中にいて一度も外に出た事がなかったのにある日、ほんの一瞬の隙間をついて外に飛び出していってしまい直ぐに追いかけましたが犬と違って連中は隠れるのが得意なので見失ってしまい、いなくなってしまいました。そのまま2,3日過ぎても戻ってこなくて犬と違ってもう帰ってこないかな・・・と思って半分諦めていました。

 「今頃、どっかの家に転がり込んでちゃっかり飼い猫になってるんじゃないの」何て家族と話していたら逃走から4日目位の夜にボロ雑巾の様になって帰ってきました。ニャアニャア鳴いて本当に帰ってこれて嬉しい様でこっちにすり寄って来て何だかとても怒っていました。キッと飛び出していったものの帰り道が分らなくなって途方にくれて漸く辿り着いたのだと思います。ご多分にもれず、さかりがついていたのでしばらくしてお腹の中には子供が出来ていてまだ若い猫だったので去勢していなかったのを悔みましたが何とか生まれた子供達は自分の家と知り合いの方に貰ってもらい全員、元気に過ごしたようです。

 今は家の猫も2代目猫に変わっています。今のところ2代目の猫達は逃走防止ネットに囲まれたベランダから外を見ていれば満足しているようで脱走はしていません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32076131

ペットの脱走を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム