« ペットの脱走 | メイン | 120年ぶりの大雪 »

2014/02/10

閉じ込められた!

Img_4405_2 

本来、八ヶ岳は冬の晴天率日本一と言われたところですが温暖化の影響か最近は冬でも結構雪が降る様になりました。

 もう10数年前になりますが記録的な大雪に見舞われてこのあたりで1mを越える積雪があり、その時は私も自宅に帰れなくなって知り合いの家に泊めて貰い2日後にやっと家に辿り着くという目に遭いました。

 一昨日の未明から降り始めた今回の雪は70cm近い積雪をもたらし我が家の廻りも写真の様な有り様になりすっかり陸の孤島になってしまいました。

 森の行き止まりに建っている我が家は大雪に見舞われると除雪してある道まで100m程あるので何とかこの道を人力で除雪しないと孤立してしまいます。

 マア、そうなったらそうなったで暖房は薪が有れば何とかなるし食べ物も食いつなげば何日かは大丈夫なので慌てず籠城を覚悟すれば良い話なのです。

 しかし、問題はこの人力での除雪が結構大変です。湿った雪は重くて除雪するのに腰や腕を使うので何度もやっていると体中あちこち痛くなってきていい加減厭になってきます。

 今年は寒かったけど雪は少なかったので「何とかこのまま春になってくれ」と思っていましたがやはりそんな訳にはいきませんでした。毎回、思いますがこの雪が春までに本当に融けるの?と疑いたくなるのですが太陽の恵みとは本当に素晴らしいものです。早く暖かい春がくるのが待ち遠しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/32090931

閉じ込められた!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム