« 小さな幸せ | メイン | 今年も一年有難うございました。 »

2013/12/09

超私的2013年重大ニュース

 今年も気が付けばあと3週間余り、何だかあっと言う間に過ぎ去った感じです。恒例の超私的重大ニュースで今年を振り返りたいと思います。

■木のオカリナ「樹・音」が人気に

 昨年から取り組んできた木のオカリナ「樹・音」の普及活動が本格化して今年は山梨県はもとより東京ビッグサイトで開かれたイベントでの演奏や恵比寿のライブハウスでのコンサート、和歌山、大阪でのコンサート活動等が活発に開催されました。当社もオカリナの製作活動を通じてバックアップさせて頂きこれからが楽しみになってきました。

■プロ野球日本シリーズで東北楽天イーグルスが最終戦で日本一に

 我がジャイアンツはセリーグを制したものの残念ながら日本シリーズで楽天に敗れました。しかし、今年に限っては私の廻りでは全員が楽天の応援に廻り私は肩身の狭い思いをしました。それ程、東日本大震災を経験した日本で楽天イーグルスに希望の思いを託す人達が多く、流石に今年は心から楽天イーグルスが優勝して本当に良かったなと思います。今年のプロ野球は楽天イーグルスの田中投手に始まり田中投手に終わった感じです。

■自然災害の脅威

 ここ数年、毎年この事が必ず重大ニュースに入ってきますが今年も日本を襲った竜巻の被害や超大型台風による土砂災害が益々ひどくなり今年は気象庁も災害の等級を新たに見直して避難を促す表示が多くなりました。今後も地球温暖化による気象変動がもたらす大規模な自然災害の不安は尽きないですね。備えましょう。

■東京オリンピック開催決定

 2020年のオリンピック開催地として東京が選出されました。個人的には複雑な気持ちなのですが、それまでに東日本大震災の被害者の方達が安心して暮らせる環境が整備されて福島原発の収束の目処が立つ事を信じていくしかないですね。浮かれている場合じゃないと思います。個人的には前回の東京オリンピックの時に故郷、高知にも聖火が廻って来て大人達に混じって聖火ランナーの後を一緒に走らせて貰った記憶から56年目の日本開催になります。

■政治不信広がる

 自民党による圧倒的多数を占める議会運営が政治不信をもたらし原発推進、TPP協議の遅れ、特定機密保護法案の可決、武器輸出禁止法案の見直し等、今迄とは違う重大な政治の方針転換が次々と行われていきました。本当にこれが自分達の望む将来の日本の姿なのか、真剣に次の選挙で有権者の真意が問われる事になると思います。個人的には本当に不信感で一杯です。

■サザンオールスターズ復活

 活動を休止していたサザンが今年、とうとう復活しました。復活ライブをWOWWOWで見て感無量でした。長かったような短かったような活動休止期間でした。サザンは間違いなく私の青春時代を共に歩んだBGMの様なものなのでまだまだ頑張って欲しいと思っていましたがやっと復活してくれて本当に嬉しいです。出来れば山梨でライブやらないかな~(笑)

■マニ車完成

 昨年から計画していたマニ車が完成しました。水車の力を利用して一日に一万回、回転しています。中には「ありがとう」と書かれたお札が投入出来るようになっていて訪れた人達の「ありがとう」がグルグルと回転してマニ車から幸せが溢れるような仕組みになっています。このマニ車が完成してから不思議な人の繋がりが広がっているような気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31992441

超私的2013年重大ニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム