« 田舎の運転マナー | メイン | 超私的2013年重大ニュース »

2013/11/19

小さな幸せ

このところ今更ではありますが食事の時に女房と二人で「イタダキマス」を意識して言う様にしています。何を今更という話ですが出来るだけ仕事から帰っても食事の支度を手伝ったり皿洗いをしたりと元気で暮らせて食べるものがあるという現代の日本では当たり前の様な事が実はもの凄く幸せなんだと言う事に気が付いて(今更遅いのですが・・・笑)その思いを忘れないようにしようと思っています。

 そうやって意識してアンテナを張っていると意外と同じような事を感じている方が多くなっているような気がします。やはり東北大震災があって今でも福島原発の被害が続いている状況で、今を元気で生きると言う事がどれだけ大変で、今が生きていられると言う事がどれほど幸せかと言う事を皆さんが感じているのだろうと思います。

 地球温暖化による異常気象が今後、増加する事が予想されて報道でも昔と比較して土砂災害が1.5倍に増えているというデータがあるそうです。大型の台風が発生するようになり北米でも季節外れの竜巻が大量に発生して各地で大きな被害をもたらしています。

 どんなに経済が発展して科学が進歩しても自然界がもたらす大きな気象変動や地殻変動(地震・火山等)に対して我々はほぼ無力ですよね。

 じゃあ、どうすれば良いかというと地球という我々の住む星と仲良く共存していくしか手が無いのではと思います。経済発展もある程度は必要かも知れませんがそれにしても現在の環境を経済発展の犠牲にしてまで良いというものでは無いと思います。

 あまり多くを望まず日本人の自然を大切にする心を大事に引きついで今をつましく暮らすという事を幸せに感じられる心を持つという事が環境を守る事にも繋がると感じています。

 日々暮らしていると当然、厭な事や辛い事もありますが良く考えてみるとそれでも健康で食べていけるという事は幸せな事だと気が付きます。ガバイ婆ちゃんのいう「生きているだけで丸儲け(笑)」です。これからも小さな幸せを忘れないようにしていこうと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31960153

小さな幸せを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム