« 健康診断 | メイン | 建築士講習会 »

2013/07/07

梅雨明けしました!

Img_2730 漸く梅雨明けしました!世間は参議院選挙やアベノミクスや色々と煩わしい事が多いけど森の中に住んでいるとそんな事は些細なことで(失礼)本当に大切なのはこの自然を守って日々、健康に穏やかに暮らしていける事こそが今は大切なんじゃないかと思います。

だから、一年の季節の移ろいの中で節目となる「梅雨明け」は本当に嬉しい事となるのです。朝、いままでドヨンとしていた森の木々の間からお陽様の木漏れ日が差し込んでくる森の姿は本当に美しいものです。

こんな事、当たり前じゃないかと思えますが本当はこの当たり前に起こる日々の自然の変化が起こらなくなるのが本当に怖い事だと思っています。

今年は八ヶ岳南麓も異常気象で渇水を経験して畑の作物が育たなくなったりで長年、地元で農家をやっている方達も「こんなの初めて」と言っておられました。

経済や政治も勿論大切ですが自然からの警鐘に耳を傾けその声をじっと聞く事はもっと大切だと思います。その昔は人類も自然現象の変化に常に耳を澄ませその伝えをその集団の長老や預言者といった者が皆に伝える役目を負っていました。どこかにそんな人居ないかな~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31700427

梅雨明けしました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム