« 我が家の居候猫の近況 | メイン | 梅雨明けしました! »

2013/06/22

健康診断

Gennba_003_2 1年に1回の健康診断の日がやってきました。いつも町の体育館前に集団検診のバスが待機していて体育館の中で血液採取等の検査が行われます。私は健康診断の度に血液検査でひっかかり精密検査を受けるように指示されるので本当は余り気が進まないのですがマア1年に一度の事なので自分の体に責任を持つ意味でも毎年これだけは受診するようにしています。

唯、患者としては褒められた患者ではなく毎年、精密検査を受けて治療を受けるように指示されるのですが、「その内に行こう」と思いつつ延ばし延ばししているうちに次の健康診断の日が近づいて来て慌てて近くの病院に精密検査を受けに行くというどうしようもない受診者です。

しかし、段々年齢を重ねるにつれてやはり体のアチコチにガタが来ているのは間違いなく適度な食事療法と運動が必要なのは重々承知しておりますハイ(笑)。自分では気持ちの上ではマダマダ若いつもりなのですがやはり体は正直でそれなりにポンコツになって来つつあり昔の夢をもう一度で毎回、受診後には「ヨシッ今度こそ体質改善に努めるぞ」と思いつつ時間が経つにつれ「来週からにしよう(笑)」の連続で本当にだらしのない生活を送っております。先生からも「あと10kg落としましょう。簡単な事です。食べなきゃいいんです。一度10kg落としてそれからどうやってそれを維持すれば良いか考えれば良いんですから」と言われました。先生、そう簡単に仰いますがそれが出来たらとうにスリムな体になってますよ。出来ないからこうなっちゃったんじゃないですか(笑)

サラリーマンの頃、出向で現場勤務をしている頃に1ヶ月で10kg以上痩せた時があってその時は本当にお腹がすいて夜中に何も食べるものがなくて余りにひもじくて寝れなくて水ばかり飲んでお腹を張らせて寝ていました。あの頃に戻ればよいか~。

しかし、健康診断で行なうバリウム検査、あれは何とかならんもんですかね。お腹を膨らませる為に発泡剤を飲んでその上で大量のバリウムを服用して検診台の上でグルグル右に廻ったり左に廻ったり逆さにされたり、皆、よく我慢して受診してるなと思います。きっともう少ししたらもっと簡単な診断方法が開発されて昔はグルグル廻されて大変だったな~何て笑い話になるような気がしますがしばらくはまだ続くのでしょうね。あと2週間後には又、診断結果が送られてきて病院に行けと又言われるのだろうな。嫌だな~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/602693/31659111

健康診断を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム