« 森林セラピー専門医 | メイン | 老人介護の今 »

2012/08/20

暑かったね今年の夏、

P1010278

 今年の夏も暑さのピークを過ぎ朝晩は少し秋の気配が漂う涼しい風が吹く様になってきました。

 しかし、年々暑くなってくるような気がしますが今年の夏もなんだか暑かったですね。今年の夏は母の入院があったりオリンピックがあったりでばたばたしているうちに終わってしまった感じです。

 今年、ふと感じた事は「木陰の恵み」です。今年の夏も暑かったけど我が家は森の中にあるログハウスなので申し訳ないけど家の中はそれ程暑くならないし夜だってエアコンもいらずに快適に寝られてありがたい事です。

 ある日、ふと庭に出て我が家を眺めていると当然のように森の木々の影が我が家に影を映していました。そうか!森の恵みはこんな所にもあるんだ・・・と「今更何言ってんだ」という話ですが、その今更に気が付いてしまったのです。

 世間ではエアコンの温度を上げろとか照明を減らすだとか色々、節電対策を苦労して実践しているのですが有難い事に我が家では大きな森の木々が影を造って我が家を守ってくれています。これは本当に有難い事ですね。都会にももっと木々を植えて森を造ってやれば電気を使わずに涼む事が出来ますね。

 それから年々多くなるのは集中豪雨の被害です。温暖化による異常気象が進むとどうしてもゲリラ豪雨のように短時間に大量の雨が降る事により多くの被害が生まれてしまいます。森の中でもあまりにも集中して短時間に雨が大量にふるので土の保水力の限界を越してしまい土砂災害を引き起こしてしまいます。これは森の中に住む人間として恐ろしいです。

 幸い、私の住んでいる辺りは八ヶ岳の南麓ですがそれほど勾配のきついところではないので土砂災害の危険性はさほど心配しなくてもよさそうです。

 暑かった今年の夏、皆さんはどのように過ごされましたか?

コメント

東京に居る頃、木陰に入ると車のクーラーの効きが増すのを感じていました。
新宿御苑付近の住宅には、夜になると涼しい風が吹くそうです。
明治神宮の樹木師さん達は先を見据えた植栽をしているとか。
木は大切で有難いものですね。私も常々感じています。

アロハママさん、こんにちは。
木は本当に有難い存在ですね。
ありがとうございました。

この夏はとりわけ、風を感じながら過ごしました。下界の酷暑の様子が報じられるにつけ、ちょっと悪いな、というような気になるほど、ここは風か涼しいのです。ただし、日向に出るのは勇気がいります。なので、図書館や買い物には日が落ちてから行くことにしています。木の家ばんざい!!

寺岡さん、いつも有り難うございます。
そうですよね冬は寒いけど夏の涼しさを思えばこっちの方が良いですよね。自然に囲まれた木陰の気持ちよさは格別ですね。

お疲れ様です。
樹木より高い高層賃貸マンションに住んでます。壁のコンクリートは熱いし、朝晩もまだ暑いよ〜。

竪穴式フルログハウスっていいと思いませんか?
竪穴式フルログ出来ましたって最新ニュースにupするの待ってまーす。

takeさんこんにちは。
竪穴式ログハウスねー.エアコン要らずのの快適住宅かもね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム