« 電波障害と蟻攻撃 | メイン | 現代外科病棟の人間模様 »

2012/06/24

森の音、色、匂い

 森の中に住んでいると自然の音や色・匂いに敏感になります。森の中には都会の様に車や電車等の騒音がないので聞こえるのは自然が放つ音だけなんて事が普通なので段々耳が敏感になります。

 例えば自宅の傍の森の中を歩いている時、冬の間は冷たい八ヶ岳下ろしの北風が木々を揺らす音だったりするし、春から夏にかけてのこの季節は雨上がりの朝など煩いほどの鳥の鳴き声が森の中に溢れ、まだ生まれたばかりの幼鳥がうまく鳴けなくて「ケキョケキョ」言ってみたり美しい甲高い声でさえずる小鳥の声だったり猛禽類のタカ達が上空から威嚇する鳴き声等が空から降ってきます。

 鳴き声ではないけれどもキツツキ達が木の幹をつつく「ドラミング」という音も凄いですよ。木の中にいる虫を探したり巣穴を掘ったり求愛行動の一つとも言われていますがその音は「ダダダダダ・・」と本当にドラムを叩くような凄い音がします。我が家も何度かつつかれ家の中にいてもビックリして飛び出しそうな音です。

 それからもう少しすると煩い程の蝉の合唱が始まります。昨晩は森の中を流れる小川からカエルの鳴き声が聞こえていました。時々夜中にも「ギャーギャー」とキツネが騒ぐ声がしますがこれはまるで人の叫び声にそっくりで初めて聞いた方はビックリすると思います。

 又、「キュン!」という金切り声みたいな音は鹿が仲間に危険をしらせる警戒音です。反対に冬のシンシンと雪が降る日は辺りが全くの無音の世界に包まれます。雪が音を吸収して音が全く反響しなくなるのです。

 それから森の色、これは季節によって本当に美しい変化を見せてくれます。冬の間は水墨画の様に単色の「黒」と雪の「白」に包まれていた森が春先に一日一日と新緑の世界に変わっていくのは毎日見ていても本当に凄い勢いで緑に変わっていって生命力の息づきを感じます。

 又、夏から秋にかけては森の木々が美しく化粧を施したようにハッとするような赤や黄色の世界に変化していって本当に美しい姿を見せてくれます。

 もうひとつ匂い、これは一番、感じるのは雨上がりの草いきれの匂いです。ムッとするような若葉の匂いが森の中に漂い森の木々が雨をタップリと吸い込み太陽のエネルギーを受けて喜んでいるような力強さを感じます。

 都会に住んでいる皆さん、人工的はものがまるでない森の中には本当の自然の色や音や匂いが溢れていますよ。時々はそういうものを感じて人間も森の中の生き物の一部にしか過ぎないのを改めて感じてみませんか?以外とすっきりしますよ。あっ!これを森林浴というのか!そうか・・・

コメント

先日、久々に東京へ行ってきました。夜になっての帰路、自宅付近の道で狐の子供がじゃれてました。
それを見て、フッと我に帰った気がしました。
都会って、便利だけれど何か自分に蓋をしてしまいますね。
季節の移り変わりを感じながら、命の宝庫に住める幸せを感じました。

アロハママさん、こんにちは。
都会は本当に私には住めない場所になってしまいました。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム