« 今だからこそ言います「原発再稼働に反対です!」 | メイン | 森の音、色、匂い »

2012/06/16

電波障害と蟻攻撃

 いよいよ関東甲信越地方も梅雨入り宣言となりジメジメと鬱陶しい日々が続いています。この時期になると我が家は色々と支障が出てきます。

 先ず、今年は地上デジタル放送に全面的に切り替わって初めての梅雨を迎えますがこれが又映らないのですね~昨年、総務省の難視聴地域の支援をしてくれるデジサポさんに来て貰って調査して貰った時には「問題なく映る筈です」と言われてしまいました。

 そうなのです。晴れて風がなければ問題無く映るのです。ところがこれが雨が降ったり風が吹いたりすると映らなくなってしまうのです。森の中に住んでいるので木々が揺れると電波障害を起こしてしまうのです。雨が強い時も駄目ですね。

 これは色んなところに陳情して相談するのですが中々分って貰えなくて解決しそうもありません。基本的に難視聴地域の対応は今年の3月末で終了したそうでその後、総務省の担当窓口にも相談してるのですが丁寧に対応はしてくれるのですが手の打ちようがないので我が家はアナログ時代は全チャンネルが映っていたのにデジタル化された途端に全ての地上波が映らない日があるというTV難民になってしまいました。

 一番困るのが台風とか天候が悪化した時の気象情報が入って来ないという事なんですがそれ以外はマア最近、面白い番組もないしBS放送の方が面白い番組が多いのでそれならそれで良いのですが映らないのに某放送局のみに料金をとられるのにちょっと抵抗があります(笑)

 もう一つは蟻さんが家の中に入ってくるという事です。森の中なので当然、蟻も大勢一緒に(笑)住んでいるのですが普段、外に巣を造って住んでいる蟻達が雨がふると我が家の中に逃げて来るのです。

 気持ちは分るのですが(笑)こちらも迷惑だし噛まれると痛いし連中、何せ数が圧倒的に多いので1匹や2匹ならまだ良いのですが何百、何千となると話は別です。

 しかも今は我が家に小さな赤ちゃん(初孫)が同居しているので速やかに退散して貰わないと困るのであの手この手で退治しています。

 この梅雨があけると暑い夏がやってきます。今年の夏はどうなるのでしょう?子供たちの明るい笑い声が沢山聞ける明るい夏になってくれると良いな。

コメント

難視聴地域の件は、実際に映らないのにも関わらず、殆んどの場合は認めてくれないと、ネットで見た事があります。変ですよね。
蟻、、、毎日ゾロゾロ。犬が踏んだり私達も踏んだり。踏んだ蟻を蟻が運んでいたり。。。夫は蝿叩きで連日奮闘中。私もデッキで蟻にステイン!
頭上では蜂も。そんな季節ですね。。。

アロハママさん、こんにちは。
そんな季節ですね~。

お孫さん誕生、おめでとうございます!!「じいじ」になった感想は?ところで、(こんな場所をお借りしてもうしわけないのですが)七月25日夕方六時頃から、長坂のわが家で「難民高等弁務官緒方貞子さん」の下で働いていらした仲野さんを囲んで、「外から日本を見る」みたいな話、まあ、小さな小さな茶話会を開きます、もしも、でいいのですが、ご都合つけば覗いてみてやってくださいませ。

寺岡さん、こんにちは。
初孫は責任がないので(笑)とっても可愛いです。7月25日是非、お邪魔させて頂きます。楽しみにしております。有難うございます。

孫の可愛さは責任のないところ、というのは私も同じで(笑)
25日あ待ちしております、ありがとうございます!!

蟻入ってきますね!
ガムテープでペタペタとりますが、
どうしてもの時には、
横浜植木が出している

アリメツ

を使います!!

ホウ酸と糖蜜が原料ですが、
薬局によっては、認印が要ります。

仕掛けて、1〜2匹、アリメツに誘導しますと、5万と、ゾロゾロ蟻がやってきますが、
そのアリがアリメツをせっせと持ち帰り、
巣に貯蔵されて、全匹が口にすると、巣が滅びます。

東京ですと、1〜2時間で滅びました!!

山ですともう少しかかります!

お試しあれ!!

600円くらいでした。

うちはまだガムテープでなんとかなっています!!

shappyさん、情報有り難う。アリメツね。覚えときます。家はアリの巣コロリだけどこれも結構効きます。最近はどうもこれをカマドウマも食べるらしく連中にも効果あるみたい。不思議だけど・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム