« 「ツイテル!」の薦め | メイン | 正倉院正倉整備工事見学会・・落選 »

2012/02/18

スピリチュアルライフの薦め

 世の中、経済発展が当たり前だと思っていた右肩上がりの日本経済がすっかり右肩下がりになってしまい暗い影が漂っています。でも、私はこれはこれで良かったと思います。

 経済発展に不可欠だと言われその電力需要を補うのに生みだされた原子力発電所が実は恐ろしい環境破壊を起こす事に人々はやっと気が付き経済発展だけが人間の幸せに繋がるものではないと思う様になりました。物質的な満足も必要かもしれませんが実は精神的な安定が今、一番必要だと私は思います。

 私が八ヶ岳の森の中に住むようになったのも実は東京という都会で暮らし、ある程度の経済的に安定した生活がステータスシンボルだとされていた暮らしにどっか心の中で違和感を感じていたのかも知れません。

 敢えて家族5人で不便な八ヶ岳の森の中に住み子供達は片道1時間半かけて学校に通い新聞も配達されない不便極まりない生活に飛び込んだ訳ですが、それでも決して不便で泣く事はありませんでした。むしろそれを楽しんだような気がします。「不便=自然が一杯」という方程式で私は不便さと引き換えに自然豊かな暮らしを手に入れ小さいながらも自分の土地とログハウスを手に入れてここで20年住んでいます。

 そしてこの地でとても楽しい人々との出会いがあり刺激溢れる生活を楽しんでいます。とくに最近はスピリチュアルな人との出会いや交流があり、そういう人達との会話はとても楽しく時間が経つのも忘れてしまう程です。

 先日も「○○山にはさ~ストーンサークルの跡があってさ、ちょっと霊気が乱れてたからこの前、直してきたよ」とか「うちのカミさんが飼ってる龍は○○っていう名前だけど龍はね、お願いしちゃ駄目らしいよ命令しないと言う事聞かないらしい」とか「この前あった人はどうやら祖先は○○星雲から来た○○人らしい」とか、ちょっと普通の人が聞けば「この人可笑しいんじゃない?」と思われそうですがこういう話だからこそ面白いしこれが不思議と都会でこの手の話を聞くと唯の「可笑しな人」になってしまうのですが自然一杯の環境の中で聞くとなんとなく「それ、分かる(笑)」となるから不思議なのです。

 こういう話が正しいとか間違っているとかいう話ではなく目に見えない世界の話だから面白いのです。現代の人々が経済的発展と引き換えに失ってしまった精神的な目に見えないものを心で感じる力、それがスピリチュアルな世界です。

 誰に強制されるでもなく自分自身で感じる力、それこそが人間にとって一番大事な能力かも知れません。目に見えないから感じるしか無くてしかも目に見えないから嘘だとは言い切れないのです。ようはその人が感じ取る事ができるかどうかなのです。

 私は人との会話もこの「感じる」と言う事がとても大事な役割を果たすと思います。話している相手のちょっとした表情の変化や態度や口調から耳に入ってくる情報とは別の情報を得る事が出来ます。「あっ、この人はあんな話をしているけど実はこんな事思っているんじゃないだろうか?」とか「この人は口には出さないけど実は心の中でこんな事思ってるんじゃないか」とか「あれっ?この人は前はこんな口調で話す人じゃなかったのに何でこんなになっちゃったんだろ?」とか色々な事を感じる事が出来ます。

 又、普段から「感じる」事を大事にしていると危険回避が上手に出来る様にもなります。「何となく厭だ・・・」と危険な状況を感じる事が出来るのです。それは食べ物だったり買い物だったり交通手段だったりと様々な場合に感じる事が出来ます。

 でも「感じる」為には普段から自分の感性や自然を大切にし今ある事に感謝して自ら進んで心が気持ち良い事を率先して取り入れていかないと「感じる」事は出来ません。

 目に見える物ではなく目に見えないモノ、それにだって貴重な価値があるのです。人が人として生きていく中で本当に必要なものとは何か考えた時、今までは経済発展に伴う豊かさや便利さでしたがこれからは自然に感謝しお互いに助け合い争いのない精神的に安定した世界こそが必要な時代だと思います。

 これからはスピリチュアルライフを大切に楽しみませんか。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム