« 記憶力 | メイン | ハイテクは人を幸せにしたか? »

2011/09/17

自分って何者

 最近、色々な面白い人にあったり興味深い本と出合ったりして思う事があります。それは自分って何者?って事です。

 皆さん「自分って何者?」って聞かれてすぐ答えられますか?私はきっと答えに詰まってしまうと思います。僅か50数年(笑)しか生きていないので未だに自分が何者か分かりません。

 きっと死ぬまで分からないのだと思います。でも人生の多分、折り返し点を過ぎて何となく分かってきたのは「自分って自分にしか分からない唯一の存在なんだ」という事です。

 な~に言ってんのと自分でも思いますが、「具体的に言ってくれよ意味分かんないよ」と言われそうなので今のところ自分で分かっている事は「自分は自分、人と比較しても何の意味もない」という事です。

 自慢じゃないけど小さい頃からガキ大将で学校の先生からも呆れられ、小学生の頃は学校に行くというより学校の廊下で立たされに行くような毎日でしたし、一念発起して私立中学校・高校一貫校の進学校を受験して合格し「俺って意外と頭いいじゃん(笑)」と思ったのも、つかの間、中学校にいくと進学校だけに自分より格段に頭の良い生徒ばかりが集まっていて人生初の挫折感にさいなまれ、お決まりの落ちこぼれコースに突入し赤点補習の毎日・・・

 それでも何とか○○大学と名前の付く学校に滑り込み当時のバブル景気に助けられて大企業就職も果たし、これで人生何とか先が見えてきたかと思い、当時付き合っていた今の女房とも結婚し子供にも恵まれこれで俺も落ち着くか・・・と思いきや(笑)突然、アウトドアに目覚めてしまい更に大企業の安定感に自分の未来を託す気になれなくなり、おまけに体にも変調をきたして通勤電車にも乗れなくなりこれで自分の人生終わりかな・・・と思っているうちに東京大都会に暮らす事に疑問を感じ女房と子供3人つれて八ヶ岳に家族で移住を決心、親に「会社辞めたから」と打ち明けたとたんに口をきいてくれないほど落ち込まれ親不幸を詫びてるうちに親は認知症を患いどうやら親不孝は記憶の彼方に飛んでいき・・・現在に至っております。

 はあ~これだけ話すのにも結構時間がかかる訳です。何が言いたいかと言うとつまりこれが自分なんです。もっと他の人生を送れたかもしれないし、確かにいくつかの岐路の選択を余儀なくされた時にエイヤ!と右か左を決断してきてそれが良かったか悪かったか今でも分からないけどそれはきっと一生分からないと思う。

 又、それを考えてみても何も得るものは無いという事に今頃気が付いたという訳です。自分はハッキリ言って優柔不断だし、いい加減だし、頭悪いし、どうしようも無いけど先ず、その自分を認めてあげないと先に進めないのです。

 他人とは必ず何かが違う自分、きっと何か良いところがあるはず(笑)悪いところも一杯あるけどきっと他の人だって完璧なんて人はいないんだから似たようなところがあるはず、だから悪い所は悪いと認めて少しでも直していく努力をすれば良いんじゃないと自分に言い聞かせ何とか自分を奮い立たせておりますハイ(笑)

 一番いけないのは自分を否定する事、自分を認めてあげないと先に進めないじゃないですか。どんな人にもその人にしか分からない欠点や長所が必ずあります。自分の価値観だけで人を判断してはいけないですよね。これは自分にも言い聞かせています。人を批判ばかりする人に限って同じ事を自分もしてるんですよね。

 自分は自分、他の誰でも無い。どんな宗教を信じようがどんな地位にあろうが、どんなにお金持ちであろうと、どんなに貧乏であろうと自分は自分、かけがいの無い存在なのです。

 SMAPが中国大陸で大勢のファンに囲まれて「世界に一つだけの花」を熱唱しました。国の外交努力でさえ成し遂げられない日中友好をSMAPの歌が成し遂げました。SMAPに代わるSMAPは居ないようです。

 世界にひとりだけしかいない自分をあまり邪険にしないで付き合っていこうと思うこの頃です。

コメント

ほんとうにそうですよね、私も自分が知っている自分も、自分が知らない自分も、できるだけ広く受け入れていきたいなあと思います。
自分とは何者か、それだけで一生かける価値があるかもしれない命題。

なんだかよくわからない自分を、自由に遊ばせてあげたいなあという気もします。

マユミさん、コンニチハ。
そのとおりですね。色んな可能性が一杯あると思いますよ。羨ましい・・・あっ!比較しちゃイカン(笑)

変わりもん、来たりもん、髪少ないもんかな~(爆) 何者でもいいじゃないですか!人の役に立てば、、、、
それにしても生い立ちがいてますね(笑)

泉原原人さん、
髪すくないもん、同じですね~(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム