« 人のもつ不思議な能力 | メイン | 自分って何者 »

2011/09/11

記憶力

 自慢じゃないですが小さい時から記憶力は抜群に悪かった(笑)子供の頃はだから勉強も苦手で特に歴史の問題とか花の名前とかちっとも覚えられなかった。

 覚えられないから尚、勉強しないの悪循環でした。流石に小学校高学年になりこれでは幾ら何でもまずかろうと言うことで兎に角、頭に詰め込んで覚えることにして何とか受験という関門は乗り切ったもののそれで本来の脳の働きが変わる訳でもないのでその後の努力のなさも加速して物覚えはいたって悪いほうです。

 あの頃は兎に角、物覚えが悪いのでとにかく繰り返し手で書いて覚えろと教わり漢字や歴史もすべて手で覚える事に集中していました。

 しかし、今、一番困っているのは漢字が出て来ないと言うことです。それはワープロから始まってパソコンで文字を書く事が圧倒的に増えて漢字そのものを書かなくなったからではないかと思っています。

 文字を表現するのにキーボードでローマ字変換で打っているので漢字そのものを描かなくなったからです。手で覚えるというのは科学的には効果があるのかどうか分かりませんが例えばピアノを弾くのに確かに一度覚えた曲は暫く弾かなくてもひきはじめると手が覚えている何て事は確かにありました(勿論、昔のことですが)

 そういえば歴史を覚える訓練で歴史の年表を体や指の先の部位に置き換えて覚える何て事を書いてある本も確かあったように思います。

 他にも自分が本当に覚えるのが苦手だと確信したのは学生時代にゴルフ場のレストランでバイトをしていた時に、お客さんのオーダーが覚えられないのです。

 今ではハンデイコンピューターとかでオーダーを打ち込めば良いので多少、物覚えが悪くても大丈夫でしょうが当時はそんなもの無かったので注文された事を伝票に書いて厨房に入れなくてはならないのですが時々、注文の料理をテーブルに運んでいる最中に「ちょっと~ビール追加ね~」何て通りがかりに声を掛けられる事が多くて、そうなるともうパニックです(笑)さあ、兎に角「は~い」何て返事をしたものの、料理を注文されたテーブルに運んで厨房にもどるとサア大変!どこのテーブルの客だったか混乱し、あの頃はバブルの最盛期でゴルフ場のレストランはいつも忙しくて厨房も殺気だっていて訳がわからず泣きたくなりそうでした。

 社会に出て段々年齢を重ねて益々記憶力が怪しくなりましたが以前、東京でサラリーマンをしている頃に当時お世話になったとても怖かった直属の上司がいたのですが、朝、出社して何気なくその上司の机の上をみると小さなメモが置いてあり手書きでそに日のやるべき仕事内容が箇条書でメモしてありました。

 その上司はさる大手のゼネコンから出向で来ておられるとても優秀な技術者でいつも論理的に仕事をされる方で私もとても尊敬していました。

 その上司が小さなメモ用紙にそんな事を書き留めているのがとても印象に残っていて私は今でもその真似をして自分の机の上に小さなメモを置いてやるべきことを書き留めています。

 別に、パソコンに入力しておいてもよいのですが何だか手書きでメモしておく方が自分には馴染み易いのです。そうして終わったら線で消していくのです。忙しい時はその項目が中々減らなくて嫌な感じですけどね。

 今、母が認知症になり中々会話が続かず、いつも同じ話題の繰り返しになってしまいます。

 認知症と診断された当初は自分自身も戸惑い「しっかりしてよ、さっきもその話したよ」何て言っていましたが徐々に病状が進行していくに従いこれは病気なんだと改めて考えさせられて今では同じ話題を繰り返す母に「そう、大丈夫だよ」と延々と同じ答えを返すようになりました。

 親子だから何れ自分もそうなるのかも知れません。しかし、人間の脳というのは本当に神秘的な力を持っているものだと思います。

 今、とても心の平衡を保つのが難しい世の中だと思います。物忘れがひどくてもそこは心を広~くもって「さっきも言いましたよね」何て言わずに、いいじゃないですか何度も同じ事言ったって・・・。私はわざと同じ事を確認の為にいう事があります。イイじゃないですか同じ事何度も言ったって。えっ?これで2回目?いいじゃないですか(笑)

コメント

そうですか?!
先日も、すでに亡くなりましたが、義叔母が93歳で認知症で亡くなった話しをしていたら、宮ちゃんの周りは認知症が多いね、と言われました
認知症サポーターだからかもね!と
その場はごまかしましたが、
継続研修で市内の施設に実習で年数回行くと市内の高齢者は90歳代のご夫婦も多く、都心に比べて元気なのでかえって私が元気を頂いてきます。
ふだんでも、高齢者にも、同じこと3回までは全然問題ないと思いますが、問題ありますか???

shappyさんおヒサです。
ぜ~ぜん問題ありません。幾つになっても現役の方は認知症になりにくいですね。見習わねば!

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム