« 歳はとっても・・・ | メイン | 台風と空の旅 »

2011/05/22

東京へ・・

 今週はなぜだか2回も東京で会議がありそれぞれいつものように高速バスで出掛けて行きました。丁度、中央高速道路が集中工事を今週やっており東京近くでは渋滞が続いて、いつもより30分以上時間が掛かりました。

 このところずっと八ヶ岳で過ごしていたので仕事で東京に行くのは久しぶりでしたが、そんな事情でどうも最初は馴染めなくて(笑)我ながらどっぷり山の中の生活に浸ってしまっており本当に都会がダメになってしまっていました。

 自分でも情けない位、都会が嫌になってしまっていてこりゃ本当に2度と都会には住めないな~と思い知らされました。どこがダメなのかと聞かれると困るのですがこれは私自身が気持ちいいか悪いかという感覚なので仕方がないのです。

 何せ私が今住んでいる森の中の我が家では昨日も朝、玄関の扉を開けた途端にガサガサと大型の動物が逃げていく気配がすると思ったら直ぐ目の前に鹿の群が10頭程立ち止まってこっちをジット見ているなんて所に住んでいるので、そりゃそんな人間がその日のうちに下北沢駅前で会議なんて言われても朝、目の前にいたのが10頭の鹿だったのが都会では何百人という知らない人ではそりゃ余りに環境が違いすぎますよね(笑)しかし、何十年も都会で住んでいたのに本当に苦手になってしまったものです。

 八ヶ岳に住んでいると大抵、目線はいつも真っ直ぐに前を見ているか空を見上げているかですが都会では何故か俯き加減になってしまいます。これは昔、都会に住んでいた時からの癖ですがどうも電車に乗っても街を歩いていてもまっすぐ前を見ていると知らない人と目線が合ってしまうのでついつい俯き加減になってしまうのです。

 それからついつい色んな人の様子を電車の中からやバスの中から観察するようになってしまいます。これも昔からの癖ですが都会には本当に多くの人が歩いているので中には変わった人もいて観察していると飽きませんね。

 新宿に着いて渋滞で遅くなってしまったので遅い昼食をとろうと新宿駅西口のビルの地下にあるレストランに行って昼食をとりました。そして、そこから又、地上に出て駅に向かおうとしていると目の前で60歳位のおばさんが自転車で走っていて歩道の縁石に前輪を乗り上げて派手に転倒してしまいました。

 結構ひどく転倒した為に眼鏡が吹っ飛んで暫く立てない様子でした。「きっと誰も助けないだろうな・・・」と思っていたら案の定、誰も近づきもしないので倒れた自転車を起こしてあげて近くの安全な場所に移動してスタンドを立てて自転車を置きそのおばさんに「大丈夫ですか?痛くないですか?」と聞きましたが倒れた時に顔面を打って痛くない訳がないのに「大丈夫です」と壊れた眼鏡を一生懸命治そうとしていました。

 「縁石に引っ掛かってしまいましたね」と言うと「そうなんです。ハンドル取られてしまって・・・」と笑顔を見せたので「本当に大丈夫ですか?」と聞いたら「本当に大丈夫です」と言われたのでそこでお別れしました。

 そしてフト前を見たら交番があって中にお巡りさんがチャンと居ました。「何だよ、見てたら助けてくれれば良いのにと思いましたが、きっとこんな些細な事で交番から出てくる事はないんだろうな・・・」とふと心の中に寂しさが湧き起こりましたがこれも都会なら日常茶飯事な事だと納得しました。

 昔、品川駅のプラットホームで体調を崩してベンチから立ち上がれなくなってその時「誰か助けて・・」と思いましたが当然、ベンチでうずくまっている私に気づく人はいなくて、仕方なく力を振り絞って這う様にしてタクシー乗り場に行ってそのまま近くに知り合いの病人に駆け込んでそのまま入院した事が有りました。

 その時、都会にはどんなに多くの人がいても自分は一人なんだと思い知らされました。そんな想いが都会での暮らしに嫌気をもたらしたのかも知れません。

 山の中で今度具合が悪くなったらきっと廻りに多くの鹿やキツネや猪やクマや猿がやって来て「こいつ食べれる?」って思うだろうな~それはそれで自然な事で仕方ないけどそれもちょっと辛いな(笑)

コメント

コンクリートジャングルに迷い込んだ大型動物の気持ちですね。
まあ、都会に住めなくなったのは私も同じです。
住む必要がないなら問題なしですよ。(笑

まだ、都会にも住めているshappyです(笑)
鎌倉では、車がいっぱいで、渡りたいけれど渡れない1歩前に行ってはまた1歩下がりを繰り返している高齢者に声かけして一緒に渡ってあげたり、先日は中学生でしたが、車を停めて渡らせてあげたり、また別の日は、総武快速の錦糸町手前の車内でうずくまりそうになった高齢者と一緒に錦糸町で降りて、事情聞いたら、四街道から法事で出てきて船橋で降りて戻り西船橋から東西線→日比谷線で中目黒にと言われていたのに、船橋で降りそこなって気分悪くなっていただけで、秋葉原まで同行し日比谷線に乗せてから鎌倉に慌てて行ったり、いろんなことがあります。。。
今度、kikoriさんと都会で会うような予感がします。。。
でも、私もあと数年したら、都会が住みにくくなりそうな予感がします。。。

中央高速の集中工事、教えてくれてありがとう♪
明日、特急にしようか、高速バスにしようか思案中でしたので、助かりました♪
これですね!
---------
①2011年5月16日(月) 0時から5月20日(金)24時まで
②2011年5月23日(月) 0時から5月27日(金)24時まで
(5月21日(土) 0時から5月22日(日)24時までは工事を休止します。
---------

そうそう、先日は、飲み過ぎて、最寄り駅のベンチに電車からなだれこんだ人がいたので、
駅の改札できちんと駅員に知らせてあげました。。。
みんなは知らんぷりでしたけれど。。。
知らせるくらい数分で済むのにね!

>鹿やキツネや猪やクマや猿がやって来て「こいつ食べれる?」

失礼ながら彼らにも選ぶ権利が…

くまぱぱさん
今のところ都会に住む必要はなさそうですね。

shappyさん
エライ!そういう人ばかりだと都会も良いかなと思いますね。きっとどっかでお会いする事もあるかもですね。

goodtaime-masuhoさん
だからですね(笑)「こいつ美味しいかな?」と思うわけですね。彼等も・・・

都会観察面白いですね。私は世田谷人ですが、犬好きの人はこれを読まないで。実はあまりの犬の多さに、というか「子犬を連れた貴婦人」の多さにちょっと・・・・日本ってこんなに犬天国なんだ?
東日本大震災の日本とは思えない優雅な風景、犬って、服を着せてもらったりリボンつけてもらったりしてうれしいの?犬に聞いてみたい。子どもを育てるより楽しいから飼ってるって?に、日本って・・・

シャインさん
そうですね、犬の気持ちは本人(犬?)に聞いてみないと分らないけど先日、アメリカ版「ハチ」を見て本来の人間に忠実な犬の姿を見たような気がして思わず涙が・・・(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム