« 東京へ・・ | メイン | 誕生日 »

2011/05/30

台風と空の旅

 いつもの数カ月に一度の故郷、高知への里帰りに行って来ました。今回は季節外れの台風がオマケに着いてきそうでちょっと心配な出発になりました。

 羽田への連絡バスの乗り場まで自分の車を走らせ駐車場に車を置いてからバスに乗り込み後は睡眠不足を解消、というのがいつものパターンなのですが今回は甲府で乗り込んできたお客さんの声に眠りを妨げられました。

 最初はお年寄りが運転手さんとなにやら喋っているのかと思いきや、どうも外人の方の様でどうも言葉が通じない。運転手さんが「何処まで行くの?」と聞いているのだが「???」どうも韓国か台湾の方の様でさっぱり言葉が通じない。運転手さんはとうとう諦めて「3000円ね・・」と諦めて国際線までの料金を受け取り件の女性はバスの中へ・・・私の斜め前の席に座り早速、靴を脱いで裸足になってバスのシートにチョコンとお座りになりました。

 騒ぎが収まったのでもう一度眠りに戻り一路、羽田空港へ・・・今回は台風が来ている事もあるのか道路も空いていていつもより随分早く空港に着いてゆっくりできました。

 出発ロビー近くのコーヒーショップで時間調整・・昔、空港で働いていた頃の馴染みの名前のコーヒーショップでしたがあの頃はちょっと高級店の雰囲気で売り出していたのですが何となくファーストフード店の様な雰囲気になっていてちょっとガッカリでした。

 飛行機の出発時間が来て出発ロビーに移動、手荷物検査場でパソコンと携帯電話等の金属製品を皿に乗せて検査場を通過して出発ロビーへ・・・このところ何故か高知行きはバスでの搭乗が多くてこの日も雨が降っているにも関わらず残念ながらバスでの搭乗になりました。

 出発時間がきて機内に乗り込み機上の人に・・・最近は機内サービスも省エネモードなので機内での飲み物ははフリードリンクのお茶かジュースに決めている。それ以外はすべて有料ですからね。高知行きの飛行機はそれでも満席で「へ~昨年は大河ドラマの影響で高知人気が続いたけど今でも満席なんだ」と変なところに感心していざ高知へ・・・台風の影響で多少、飛行機は揺れたけど無事、高知に着陸。

 空港でいつものレンタカーを借りて市内へ・・・早速バアチャンの様子を見に行き今回の目的のひとつでもあるバアチャンのテレビを地デジに買い替えに電気屋さんに行った。

 実は前回、勿体ないのでチューナーを買って取り付けたのだがバアチャンは必ず電源コンセントもアンテナ線も抜いてしまうのでその度に設定をし直さなくてはならない事に気が付いてチューナーは断念。

 今回は出来るだけ同じ形で出来るだけ操作が単純なテレビを買って、しかもバアチャンはコントローラー何て使えないのでテレビ本体にマジックでスイッチの位置に赤印を付けて更に付箋を貼って「バアチャン、ここを押すだけでテレビつくからね」と何回も教えたけれど果たしてどうなることやら・・・やれやれ。

 取り替えたテレビはレンタカーに付いているナビで近くの宅配業者を捜して集配所にテレビを持ち込み何とか梱包を手伝って貰って山梨の自宅に送り返す段取りを済ませ、一件落着。

 折角、高知に帰ったので親戚廻りも何とか済まそうと思ったけど生憎のの台風の大雨でゆっくりする暇も無く駆け足で親戚廻りとお墓参りをすませて翌日再び羽田へ逆戻り。

 羽田で山梨への連絡バスまで時間があるので早めの昼食を済ませお茶を飲んでいると何やら隣の飲食店のレジで中年男女4,5人の団体が店の人と揉めている。どうやら会計の事らしい。

 仲間の一人のオジサンがカンカンに店の人に怒っていて店の人も大声で「すみませんでした!」と謝っていて、くだんのオジサンは仲間のオバサンさん達に「そんなに怒るもんじゃないよ」と諭されているが「悪いのはあっちだ!」怒り収まる様子がない。

 結局オジサンは仲間達に引っ張られて別の席に連れていかれそれでも怒り収まらず、結局、店の別の女性が再度、その席までとりなしに来てオバサマ達が間に入って一件落着となりました。

 何が原因か知らないけど最近怒っている人が多くてちょっと気が滅入りますね。今回も些細な旅のハプニングはあったけど無事帰って来ました。あっ!飛行機の席に読みかけの小説置いてきちゃった!

コメント

手荷物検査場でパソコンと携帯電話等・・・森の生活者を自負する方もプライベートの外出でパソコンを持ち歩くのですね。・・・ちょっと意外でした。

八富士さん、いつも有り難うございます。
本当は持って行きたくないのですが仕事の関係で色々と・・・(笑)

私も3年前に月に1度空の旅をしておりました。末期がんの母の様子を見るためにですが、、、
それも今は出来なくなりました。
故郷はすっかり様変わりしており、むしろ八ヶ岳の方が子供の頃に見た風景に近いと感じております。出来る時にできる事をやるのはとてもよい事だと思います。
色々な人の観察も出来ますしね(笑)

泉原原人さん
私の母も認知症が段々進んで来ており同じ話を延々と繰り返しております(笑)でも私より体はずっと元気かも・・・それが救いです。いつまでも元気でいてと思っています。

2週間ぶりに戻っております、と言っても、明日また東京に舞い戻りますが、、、;
もし認知症であれば、室内に約束事とか大きな字でマジックで書くのが一番よいかと思います。
白地のでかいカレンダーを用意して、日にちがらみのことはここに書き込みます♪
それ以外のことでしたら、無印などで売っているホワイトボードを買い、こちらは、マジックではなく、専用のペンで、用事、注意事項などを書きます♪
あと、万が一の時のために、通院先(通院している科と症状)と、診察券番号、名前、生年月日、緊急連絡先の名前と電話番号を書いたダンボールなどを電話のそばに用意しておくと、誰でも対応できますね。。。
やさしく頑張れ♪

shappyさん、
有難うございます。室内に写真はったりして色々と工夫するようにしています。連絡先は必須ですね。電話はもうダメみたいです。何度かチャレンジしたのですが・・マア、体はとても健康なのが救いです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム