« 本当の豊かさを求めて | メイン | 不思議な言葉「ホ・オポノポノ」 »

2011/04/11

我が家の癒し猫

PA0_0001 IMG_0569 IMG_0583

 我が家に2匹の猫が来てからちょうど1年経ちました。昨年、里親制度を利用して我が家にやってきたオス猫のバロンとお姉さん猫のジル、1年たってすっかり大きくなり我が家を走り回っています。

 我が家に来たばかりの頃は全く性格の違う2匹の猫が果たして旨くやっていけるか心配したこともあったけど今では毎日喧嘩しながらも仲良くなって2匹で毎日暮らしています。

 我が家に来た頃はまだ掌に乗りそうな位可憐だったオスのバロン体は今では3倍ほどにデカクなり、当初の可憐さはとっくにどっかにいってしまいました。(笑)マア、去勢してオカマ猫ちゃんになってしまったので太るのは仕方ないのですが近頃は飼い主に体型が似てきたと言われ若干複雑な思いもありますが・・・メスのジルの方は来た当初は決して心を許す事のない臆病で神経質な猫で台所の後ろに隠れて数週間は姿を現さなくてどうなるかと気を揉んだ事もありました。

 1年経って漸く最近は朝食の時に必ず私の膝に乗って甘えてきます。それでも1年経ってやっと触れる様になったのです。ジルにとっては大変な進歩です。しかし、何故か甘えてくるのはこの朝食の時だけでその他の時間帯には決して寄ってきません。本当に不思議な猫です。ある意味、野生に近い感覚を持った猫です。

 その点、バロンは人間を恐れるという感覚は全く無く誰がきても平気でとてもフレンドリーです。ただ問題はもの凄い甘えん坊になってしまったので欲求不満がたまると時と場所を選ばずに手当たり次第、私か女房の体に登ってきます。

 猫の感覚がどうなっているのか良く分らないのですが一日のライフサイクルが決まっていて毎日キッチリそのサイクルを刻まないと気が済まないようです。

 例えば夜、寝る時は寝室のドアを締めて猫には退室願うのですが朝、目覚ましの音がなると寝室のドアをガリガリと引っ掻き「早く起きろ」と騒ぎ出して扉を開けた瞬間に寝室に飛び込んできて私のお腹に乗ってきます。

 よしよしとお腹を撫でてやると納得して一緒に1階に降りて来ます。カーテンを開けてやると窓の外にぶら下げた鳥の餌台に寄ってくるシジュウカラを部屋内から見張らなくてはなりません(笑)鳥の方も、襲われる事はないと分かっているようですがそれでも猫の姿が見えると飛んでいってしまいます。

 暫くこの餌台の鳥の見張りが続くと漸く朝食の支度が出来て我々がテーブルにつくと今度はジルが待っていて朝食が始まると必ず私の膝に乗ってきます。

 昼間は、2匹で大人しく留守番しているのですが女房が帰ってくるとおやつの時間になっているのでもう大騒ぎです。そして私が仕事から帰って来て夕食が済むまでは2匹で大人しく遊んでいるのですが女房が2階で洗濯物を干し始めると一目散に飛んでいって抱きつきます。お陰で女房は片手で猫を抱いて片手で洗濯物を干さなくてはならない毎日です。一時期、女房は真剣に猫を背中に背負える袋を欲しがっていました。

 バロンの方は本当に人懐っこくてそれが裏目に出て自分の思い通りにならないとつい爪が出てしまい一時期は女房も私も体に引掻き傷だらけになった事もありました。

 ある日、私はもろに顔の正面を引っ掛かれて鼻の頭に見事な傷が出来て表を歩くのに恥ずかしかった事もありました。女房と二人で「これはイカン、何とか躾をチャンとしなくては」と言うことになり、爪を出して引掻くと大げさに「イタイッ!」と叫んで目を睨みつける様にしました。

 当初はそれで返って興奮して余計引っ掻かれる何て事もありましたが徐々に「どうもこれは爪を出すとマズイようだ」と気が付いたようで今では本当にタマに爪を出しますがほとんどは爪を引っ込めてじゃれる様になりました。その為に私の体によじ登ろうとするときでも爪を出さないので滑って登れないなんて時もあります。

 森の中で暮らす様になって5匹の猫と出会い一緒に暮らしましたが5匹とも個性が違っていて猫は本当に興味深い生き物です。

 

コメント

こんばんわ♪ご無沙汰しています^^!猫ちゃん相変わらずかわいいですね!!写真ももちろんですがきこりさんの文章に、こんな時期だからこそまたとても癒されます。原発のことを調べまくって疲れるし気が滅入っていたので、この日記を見て嬉しかったです^^
我が家は、東京にいる甘えん坊のアトムという猫の為にネットで人間の赤ちゃん用のスリングを試しに買ってみたらとてもよくて。時々その中に入れて肩からぶる下げています(笑)アトムはスリングが大のお気に入りで、ご機嫌ななめの時はスリングにぽいっと入れると途端にご機嫌で本当の赤ちゃんのように甘えて大人~しくなります(笑)奥さま、いかがですかね。。(笑)?
すみません、長くなりました!

夢宇ログのT娘さん
ご無沙汰してます。そのアイデア頂きます!(笑)早速ネットで調べて見ます。その内、袋入り猫の写真をアップするかもです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム