« 鞄に関する考察 | メイン | 元巨人軍の18番を背負った男 »

2011/01/15

沈黙は善か?悪か?

 日本人はとかく恥ずかしがり屋で控えめが美徳とされる風習がありますよね。自分も子供の頃からあまり人と話すのが得意な方ではなく、どちらかと言うと黙って居る事の方が多かった様な気がします。

 しかし、大人になり社会人となり、いつしか会社を経営するようになり多くの人と接する機会が増えるにつけ最近は黙っているのは悪かな?という風に変わってきました。

 それでも、人前でしゃべるのは凄くエネルギーを使う方で苦手なのは変わりないのですが勇気をもって兎に角、何か喋らなくてはと思う様にしています。

 それで集まった人達の間に話題が広がりお互いに会話が広がる様になれば今度は聞き役に廻る様にしています。というか、しつこい様ですが聞いている方がはるかに自分には楽しいからですが・・・

 最近、木に関する会合に出席する機会が多くて多くの方にお会いしますが、ひとつ気が付いた事があります。それは、その人達が本当に積極的に発言されるのです。勿論、会合の雰囲気や種類によってそれは変わってきますが大概、活発な意見が交換されます。

 何故でしょう?それは一つは、集まった方達が本当に日常的に思っている事があってそれは不満だったり、希望だったりするのですが何れにしても自主的にそういう会合に出席して意見を言いたい人達が集まっているからなのだろうなと思いました。

 それから、その会合を仕切るMC的な方の働きが凄く大きいんだなと感じます。やはり、そういう会合の司会に慣れていてうまく出席者の意見を聞き出す役目の方がリードしてやれば意見も活発にでるし発展的な会合になりますね。

 往々にしてうまくいかない会合や司会する人間のリードが旨くいかないと「何かご意見はありませんか?」的な発言を繰り返しても誰も手を上げないという事になります。そうなると集団心理が働くのか何となく手を上げるのが憚られて会場がシ~ンなんて静まり返ってしまい「それではご意見もないようなので今日はこれまでに・・・」なんて事で終わってしまいます。

 それから、男女の比率も大きく影響しますね。兎角、女性が多い会合だと意見が積極的にでますよね。最近の女性は皆、積極的なのでよく喋るし(笑)しっかり自分の意見を述べる人が多くなってきたような気がします。男性頑張れ(笑)と言いたくなります。

 私も含めてですが兎に角、思った事を何でも良いから話す事、これが大事ですよね。私が最も苦手な人は意見を言わず、表情がなく何を考えているのか上辺では分からない人、こういう人は心で何を考えているのか分かりにくいので苦手なのです。

 何せ、自分が子供の頃から顔に表情が出やすいタイプで笑ったり、泣いたり、怒ったりという性質なので今でもドラマや映画をみては泣いたり笑ったりでとても他人には見せられない(笑)程です。

 しかも、反応が鈍いのですぐにはリアクションが返せずに途方に暮れてしまい、それが表情に出て、子供の頃からそういう時に写真を撮られると後で自分で見てガッカリします。「この写真、何だか表情がなくて厭だな」と思う事がおおいのです。そういう時は大抵、リアクションがとれなくて困っている時なのです。

 厭な事を言われるとすぐ表情が引きつってしまうし、ある意味正直なんだと思うのですが(自分で言うな!)日本男子よ、大いに発言しようじゃありませんか!

コメント

78(ナナハチ)上映会&講演会を開催します。

ご都合宜しければ、大いに発言しに来てください。

詳細はホームページで。

tairakuさん
了解しました。楽しみにしております。

事前申込制ですので、宜しく。

tairakuさん
了解です。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム