« さらば2010年 | メイン | 鞄に関する考察 »

2011/01/03

新年おめでとうございます

 又、新しい年が始まりました。今年は皆さんにとってどんな年になるのでしょうか?八ヶ岳の年明けは穏やかな少し粉雪の舞う寒い年明けになりました。我が家は3人の子供達がそれぞれ里帰りしてきて賑やかな年末を迎えました。子供達は新年を八ヶ岳で迎えて又、それぞれの暮らす町に帰って行きます。

 私は八ヶ岳の森の中でのんびりと大好きな映画や箱根駅伝を家で見ながらお正月を過ごしています。今年はどんな人達と出会い、どんなドラマが待ち受けていることやら・・・出来れば充実した楽しい時が過ごせればと祈らずにはいられません。

 いつも思うのですが一年って長いようで短くて考えてみれば一年っていう時があるわけではなく所詮一日一日の積み重ねですよね。だから、一日、一日を大切に積み重ねていくしかできない訳でその結果が一年という区切りになるだけなんですよね。只、長い時間の積み重ねでは節目がないと中々精神的に区切りがつかず気持ちの切替が出来ないから、この一年という区切りはそういう意味では気持ちの切替にはうってつけのチャンスですね。

 私は今年の予定として決まっているのは国連が決めた国際森林年となる今年の活動として月齢伐採をはじめとする様々な国内の森を活かそうとする取り組みを支援しようとする団体の立ち上げに携わる事になっています。本当に微力ですが少しでもお役に立てればと思っています。

 そしてもうひとつは、婚活イベント(笑)の企画です。地元活性化のイベントとして「ログハウスDE婚活」という企画を予定しており、その企画を練らなくてはなりません。今年はこの婚活に限らず又、何らかの形で地元活性化のお手伝いが出来ればと思っています。

 しかし、いつもスタッフからは余り色んな事に首を突っ込まないように叱られて(笑)いて結局、自分で自分の首を締めてしまうので要注意なのです。確かに私は余り器用な人間では無く一度に一つの事しか出来ない質なのですが、それでもやる以上は中途半端な事はしたくないのでスタッフのいう通りなのです。

 それから、今年は健康の為に体力回復に努めようと思っています。八ヶ岳に来てから20年ですがこのところめっきり体力が落ちてきて精神的にもよくないので今年はちょっと体力をつけようかと思っています。勿論、メタボ対策も兼ねていますが(笑)。

 私的なイベントとしてはもう一つ大事なイベントが予定されているのですがそれは又、その時が来たらお話しようと思います。

 私は最近、段々と年を重ね、色々と廻りの環境も変化してきて思うことが有ります。それは出来るだけシンプルに生きたいということです。

 私も豊富な(笑)物欲があり何も仙人の様な暮らしをしたいというわけではありませんが、余りにも便利になりすぎた暮らしに辟易としている部分も確かにあります。だから、自分でこれは便利だなと感じる事が出来るものは取り入れても余り必要に感じないものは別にいいかなと思っています。

 でも、現代の様な変化の早い時代に生きている以上、余り偏見を持たずに新しいものを自分なりに確認して取り入れるものは取り入れて、そうでないものは無視する事も必要だと感じています。

 もうひとつ近年、特に感じているのは精神的な健康体です。病は気からと言いますが本当に最近はそうだなと思います。私の周囲にも精神的にダメージを受けている人が増えているように思います。

 現代はそれだけ生きていくのが厳しい時代なのかも知れません。一見、普通に見える人でも心の中に人に言えない苦悩を抱え一人で苦しんでいる人が増えてきている様に思います。心に苦悩を抱えていると体調も崩しがちになります。

 人は人と繋がっていないと暮らしていけない。年を重ねるに連れて段々、その想いは強くなります。その繋がりとは学生時代は友人だったり、恋愛をしている人は恋人だったり、夫婦なら夫であり妻なのかも知れません。

 だから今年も私は出来るだけ多くの私の廻りにいる人と繋がって人を信じ、自分に正直に暮らしていきたいと思っています。

 そういう意味ではここ八ヶ岳南麓の自然は私にとって自分らしく生きていけるフィールドなんだなと最近、特に感じます。どうぞ今年も宜しくお願い致します。

コメント

新年おめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

おめでとうございます
10年経ったのですね!
時の経つのは早いです、、、
今年もよろしくお願い致します

goodtuimeさん、泉原原人さん
新年おめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム