« 元巨人軍の18番を背負った男 | メイン | 藤沢周平作品に「葉枯らし・冬季伐採」が描かれていました »

2011/01/29

夜の森に蠢く奴ら

 昨晩、いつものように会社からの帰り道、森の中を車で走っていると右側の森の中から大きな肉の塊らしきものが車の前に飛び出して来ました。「危ない!」慌てて、急ブレーキをかけたら目の前を大きな猪が横切って行って左側の谷に消えて行きました。

 「危ないな~しかし、えらくでかい奴だったな~」と独り言を言いながら車を発進させたら再び同じ右側の森の中から肉塊が飛び出してきて「何だ!何だ!」と慌てて再度急ブレーキをかけるとほぼ同じ大きさのデカイ猪が再び左側の谷の中に消えて行きました。

 「おい、おい、兄弟か?それとも夫婦?」と思いましたが一瞬の事なので確かめる術もなく、そんな事考えていると再び何かが飛び出してきそうで今度はゆっくりと車を発進してその場を去りました。

 後で考えてみたらあの場所は沢沿いの獣道がずっと下の方まで続いているところで、そういえば良くその沢の下の方で大きな猪に数出くわしていました。「はは~ん、あいつか。それにしても相変わらずデカイナ・・・」と変に感心することしかりでした。数年前にこの沢の下の方でちょうど建設中の現場があり、地鎮祭の為にテントをリース屋さんから借りて建てていたら丁度、目の前をこいつが悠々と歩いていて甲府からきたテントのリース屋さんは「えっ!あれが猪ですか。ここは猪なんか普通に歩いてるんですか?へ~凄い所ですね~」何て変に感心していたのを思い出しました。

 その後も彼(彼女?)達はハンターに撃たれる事もなくこの沢を行き来しているんだな~と私も改めて感心させられました。猪はこの辺りでは畑を荒らすギャングとして最も嫌われていて連中が現れると畑の作物は根こそぎ駄目になってしまうそうです。

 全てを連中が鼻で掘り起こしてしまうか、掘り起こさないまでも通り過ぎただけで連中の強力な臭いが作物に付いてしまい売り物にはならなくそうです。その位、地元では嫌われ者です。

 私もさすがに鹿なら車から出てあわよくば手で撫でてやろうかなんて気になりますが野生の猪には間違っても手を触れようと言う気にはなりません。間違いなく猪突猛進でこっちに突っ込んでくるのは目に見えているし、あの強力な臭いを嗅ごうという気もありません(笑)ので・・・

 そういえば同じ場所で最近、タヌキを良く見かけます。最初はアライグマかと思いましたがあの短足のズングリムックリした体型はタヌキだと思います。

 昨晩、仲間内の会合で俺も○○を見た、そういえば最近○○を見ないな~何て話をしましたがあんまり○○を見たなんて言ってると大抵「凄い所に棲んでいるんですね」何て感心されてしまうので余り言わない方が良いぞ何て話になりました。

 昨日、自宅に居る時に女房が猟銃の発砲音を聞いたといっていましたが最近は狩猟をする人達もめっきり少なくなり住んでいる人間としては安心しているのですが新聞では猟友会の平均年齢が年々高くなり猟をする人達が減って来たので害獣が増えて困るという風な記事が出ていました。

 確かに一昔前までは猟期も終わりに近づいたこの時期は週末ともなると都会から猟銃を持って多くの猟師が森の中に入り結構、頻繁に発砲音がしていましたが最近は確かに減ってきました。時代が変わったという事かも知れませんね。だからあの巨大な猪も猟師に撃たれる事もなく成長を続けていけるのかも知れませんね。

 昨日の会合でも会場となったペンションの敷地境に植わっていた木が昨年、軒並み鹿に食べられてしまいすっかり丸裸になってしまって今シーズンは鹿達が味をしめて再び訪れているようですがすっかり木を枯らしてしまったのであきらめて引き返したと思われる足跡だけが新雪の中に残されていたそうです。

 個体数が増えてこの時期、彼らも食糧を探すのに苦労しているという事でしょうか。それにしても森の中に住む人達も増え、その為に森も開発されて私の家がある森の出口では電線の支障になるからと伐採された木が無秩序に切り倒されたままで放置され、その先の森は不動産屋さんが売りに出すために生えていた木を全部伐採して容赦なくどこからか土を持ってきて沢を埋め立てています。

 う~ん、悪い事が起きなければよいのですが厭な予感がしてしまいます。

コメント

中国大陸産の狼を移入しようなんて動きもあるようですね。

2月20日(日)フェア・ウッドがテーマの「78上映会&講演会」開催します。
事前申込制です。

なんで「78」かkikoriさんならわかるでしょう。

詳細はblogにて。

高知では「ハチヨン」ですがこっちは「ナナハチ」ですな。日程、調整中です。こちらもこんなの企画してます。http://www.dryads.jp/liveinfo.html

ドリアード・ライブ。
林野庁の方からご案内届いてました。

うさぎとリスを見なくなりました。。。
前はキッチンの窓から見たのになぁ。。。

shappyさん、お久しぶりです。
そういえばリスを最近見てないですね。
ウサギはちょっと前に見ましたよ。でも、その森は木を伐られてしまったのでもう出てこないかも・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム