« 2010年、今年もよろしくお願い致します。 | メイン | 冬の里山の一日 »

2010/01/10

今年はどんな生き物達に出会うでしょう

 今年は年明け早々からダッシュのように仕事が始まり、すっかり年末年始のお正月気分も抜けてしまい、いきなり全開モードでいつもの慌しい日常がスタートしました。

 今年はどんな年になるのでしょうね。今日、自宅で昼ごはんを食べながら何気なく外を見ていたら目の前の森の中にバンビちゃんを連れた親子連れの鹿の群れが走ってきました。雌鹿が3頭の小鹿をつれて群れから少し離れてしまったようで森の中で佇んでいました。

 ちょうど我が家の100m程下に鹿が通る獣道がありいつも連中はそこを往復していますが途中、車が通る舗装された道路を横断する為にそこを通る時は連中も慎重なのですが、たまに車が通り掛ったりすると群れが分断されてパニックになるのです。

 慣れた人ならじっと連中の通り過ぎるのを待つか様子をみながらゆっくり通り過ぎてくれるのですが慣れない人が通り掛ると慌ててブレーキを踏んだりもう来ないと思って走り出すと目の前に鹿が飛び出してきたりと鹿の群れにとっては危険な状態になります。

 特にこの時期は猟期なので週末の休みの日は近くから発砲音がしょっちゅう聞こえてきます。都会の方には信じられない事でしょうが私の住む森の周辺は発砲注意地区といって猟が許されている地域なのです。だからこの猟期には始終近くでパンッパンッという猟銃の発砲音がします。

 地元の猟友会の人達が害獣駆除として入っていたりレジャーハンターが入っていたりします。長年、発砲音を聞いているとその人が上手いか下手かも分ってしまいます。パンパンとやたら射ちまくる猟師達は当たらないからやたら撃つ訳で、猟になれた方なら大抵、発砲音は1発か2発で終わりです。その後は静かなものです。だから仕留めたなと分ります。

 鹿達もよくしたもので猟師達が入っているときはどこかに逃げるようで時々里に逃げ込んできたり山奥深く隠れるようですね。しかし、ここ数日は里山にも雪が降ったのできっと山の上の方では餌が取れなくて下に下りてきたのだろうと思いますね。

 それにしても増えすぎて害獣に指定されて今年もかなりの数の駆除が認められているようですが何となく忍びないですね。せめて奪った命への弔いは忘れないようにしたいですね。

 山梨県でも近年はジビエ料理として鹿肉料理のレシピを考案して観光にも役立てようとしている様です。しかし、我が家の家の前を通り掛る小鹿達の可愛いお尻の白い模様をみていると「早く逃げな」と思わず心の中で思ってしまいます。

 そういえば雪が降った朝やシンシンと雪が降っている夜、森の中を通りかかると動物の足跡がそこら中についている事があって思わず笑ってしまう事があります。夜中に結構大量の雪が降った朝、家の前に出てみると明らかに猫の足跡があったりして、この寒い雪がふる夜中にこいつ何の為に遊びにきたんだろ?とか、思いがけず小さな足跡が一直線に付いていて誰だこいつは?とか結構、想像力を掻き立てられます。

 そういえば先日、我が家に遊びに来たテン君はその後、干し柿のひもを引っ張ったまま裏の古くなった木端の山の中に入って行ったらしく紐だけが外に出ていました。どうやらその中に彼(彼女?)の秘密の隠れ家があるようです。しかし、確かその中には家に住み着いていたヤマカガシ君が先にいた筈なんですが・・・食べちゃったかな?それならそれで蛇嫌いの私にとっては好都合なんですけどね。

 今日は車を運転して信号で止まると何やら白い小鳥がツガイで大騒ぎしながら道路脇に下りてきて車に轢かれそうになりながら、それでも飛び立たなくて、何だか求愛行動かな?と思ってみているとどうやら嘴に加えたものを奪い合っているみたいでいつまでもくっついて大騒ぎしていました。

 今年もきっと色々な人間以外の生き物達と出会う事があるます。彼らがどんなユーモラスが行動を見せてくれるのか楽しみです。

コメント

鹿肉の料理を出すところは、各地にありますよ、山梨なら地元ワインと合わせて赤ワイン煮辺りがポピュラーだと勝手に思います。

ステーキは食べたことがありますが、やはり獣肉でした。松坂、神戸、米沢を考えては良くないようです。

東京にもジビエ料理屋があります。
でも、ちょっと高い、これは猟師料理ではなく、本当のお料理です。

自然の中の動物は、良いですね。我が家のペットも八ヶ岳に連れて行くと先祖帰りするのかな・・・・ミニチュアダックスが本とに猟をしたら見ものです。

昨日は、ありがとうございました。
それから、北杜市の方だけが見ているわけではないですよ。

八横富士さん
昨日はどうもありがとうございました。
鹿肉については諏訪地方は昔から鹿免状というお札があり特別に動物の肉を食べる免許を与えていたそうです。その許可をえた人が食べる事ができたそうで今でも諏訪地方には鹿肉料理のお店が多いようです。今でいうジビエ料理ですね。

今度、一緒に山に行きましょうね。天竜にも上手いジビエ料理がありますよ・・・

今年遇いたい動物は
これまで一度だけ遭遇した
オオルリとヤマネ
それにテンや日本カモシカも見てみたいです。
でも、鹿は、、、
庭にいたずらばかりするので
ゴメン被ります
上手く共存できるといいんですがね

泉原原人さん
私も日本カモシカにはまだ会った事がありません。噂によると結構、ヘチャムクレな顔をしているとか・・良くクマと間違える人がいるという話も聞きました。しかし、一度お目にかかりたいものです。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム