« 今年一年、有り難うございました。 | メイン | 今年はどんな生き物達に出会うでしょう »

2010/01/05

2010年、今年もよろしくお願い致します。

 新年あけましておめでとうございます。2010年、切りのいい新しい年が始まりました。

 今年の年末年始はどこにも行かず子供達が森の中に戻って来たのでごくごく当たり前の穏やかな家族水入らずの時間を過ごしました。久しぶりに家族全員が揃ったので一緒にゲームをしたりカラオケを楽しんだりと平凡ながら充実した年末年始でした。皆さんはどんなお正月を迎えられたでしょうか?

 時間の経過としては只々、時が進み新しい年を迎えたに過ぎないのですが私は気持の切り替えとしてお正月というのは大切な一年の行事の一つだと思います。勿論、お正月は仕事で忙しい方もいらっしゃる訳でそれはそれで又、どこかで気持の切り替えが必要になると思いますが私は無事にお正月を迎えられる幸せを本当に嬉しく思っています。

 お正月の我が家の楽しみの一つはTVで箱根駅伝を見る事です。例年は高知からの帰省中、車の中で見る事が多いのですが今年はどこにも行かなかったのので家でじっくり楽しむ事が出来ました。

 私も高校生の頃、陸上部に在籍していたので走る楽しみや苦しみは少し知っています。陸上競技は本来は個人競技と思われていますがリレーや駅伝だけは団体競技ですね。個人の力量の積み重ねが団体競技となるのですが、そこに襷を繋ぐという要素が混じってくると単に個人のラップ記録の積み重ね以外の要素が出てくるので競技としての面白さはグッと増してきます。

 私も学生時代4×100Mリレーにも出ていたのでその楽しさや苦しみは実感として分かっているつもりです。必死で練習を積み重ねて出場した四国大会で私と次のランナーとの間でバトンが渡らず帰ってきてから「何の為に行ったんだ!」と周りから叱られたり、第2走者として走って県記録を破れずに同タイムに終わった時、中継をしていたラジオの解説者から「第2走者がもう少し早ければ記録を破れた」と言われ、凄く落ち込んだ事もありました。

 ましてやTV中継され全国のファンが見つめる中での箱根駅伝ならそのプレッシャーたるや想像を超えるものがあると思います。「襷が繋がらなかったら・・・」と思うとその選手の気持は痛い程感じます。今回も最終10区で繰り上げスタートとなり1チームの襷が途絶えてしまいました。

 それまで1区から9区まで繋いでいきたタイムの結果なので決して9区の選手の責任ではないのですがやはりそこは人間、走っている選手は何とか襷を繋ごうという思いで走っているので繋がらなかった時は「申し訳ない」という気持になてしまいます。

 まして自分が走っている最中に故障して襷が途絶えた時は尚更、自分を責める事になるのです。今年も選手の一人が昨年、自分が故障して襷が途絶えた区間を再度走り見事に襷を繋ぎ1年間苦しんできた心の葛藤から解放されました。

 又、箱根の山登りでは昨年に続き今年も区間新を更新して見事トップに躍り出た選手がいました。平坦なところではそれほど大きな差は出なくても山登りとなると話は変わります。箱根駅伝のコースを考えた人はそこまで考えてコースを決めたのでしょうかね?

 選手の中には山登りが得意な人、下りが得意な人、それぞれ個性があります。だからそこには個人記録の足し算にはならない要素が加わりそれが箱根駅伝の魅力になっているのだと思います。

 私も又、新しい年の始まりに当たり人の心の複雑さや神秘に改めて接する事が出来ました。今年も多くの人と接する事になると思います。どんな出会いやドラマが待ち受けているのか楽しみですが、私と色々なかたちで繋がる事になる皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
尚、世界70億人が森の囁きを楽しみにしておりますので、どうぞ今年も頑張ってください(笑)

泉原原人さん
こちらこそ宜しくお願いします。
世界70億というか北杜市数人・・・の方が自分としては筆が進むのですが、マア余り気張らないで気楽に囁こうかなと思っております。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム