« 昼食・給食・お弁当の思い出 | メイン | 2009年、今年の超私的重大ニュース »

2009/12/05

中年中女喜びのコンサート

 先日、とある近くのコンサートホールになにやら中年中女が集まり楽しそうに何かが始まるのを待っていました。かくいう私もその中の一人なのです。待っているのは集まった中年中女が過した青春時代を共に駆け抜けたミュージシャン達のコンサートの開始ベルです。

 一見すると「今日は演歌か何かですか?」て言われそうな集団なんですけど演歌ではないんですね。「なごみ~ず」というユニット名になっているんですが。メンバーは「木綿のハンカチーフ」の太田裕美、「22才の別れ」の伊勢正三、「学生街の喫茶店」のガロの大野真澄の3人のユニットなのです。マア、そうは言っても今の若者には「誰、それ?」という人の方が多いと思うのですが間違いなく現在5060代の方達には自分たちの青春時代のバックには必ず流れていた彼等の曲を一度は聴いている筈です。

 私も10代の青春時代を彼らと共に過しました。アルバイト先のカバン屋さんの昼休み、近くの喫茶店に昼食の定食を食べに行き、そこに置いてある公衆電話から店に流れている有線放送の放送局に彼等の曲をリクエストし昼食中に誰のリクエストが掛かるか何て競争を毎日の様にしていました。

 丁度、「木綿のハンカチーフ」が大ヒット中で当時、自分が東京の大学受験に合格し正に曲の中の詩と同じように親元や高校時代を共に過した友人達と離れ不安と期待に心を揺らしながら新しい生活をスタートさせようとしていた時代と重なり今でも彼等の曲を聴くと鼻の中がキュンとしてきてしまいます。

 まさか当時、夢中になって聞いていた彼等の曲を八ケ岳のコンサートホールで生で聞くようになるとは思ってもいませんでした。年齢的には彼等とはほぼ同世代なので当時、10代~20代で若くて颯爽として間違いなく一世を風靡した彼等もそれなりの経験と年齢を刻み円熟味を増してはいましたがそれでもいざ、コンサートが始まるとすぐに当時のままの演奏がよみがえり自然と心の中がタイムスリップしてしまいます。

 音楽の力というものは本当に凄いな~と改めて思いました。クラシックにしてもポピュラーにしてもジャズにしてもどうして音楽というものは人の心を揺り動かすのでしょうね。懐かしい曲を聴いているだけなのに何故か当時の自分の姿が蘇ってきて又、どうしてそれで涙が出てくるのか自分でも良く分からないのですがそれだけ当時、多感な時代を過ごしていたと言う事でしょうかね。

 3人のユニットも当時では絶対、考えられないような組み合わせで、年齢を重ね、ある程度の落ち着きを持ってきたからこそ出来たユニットだろうと勝手に想像しています。何せ当時の若者にとってはどの曲も青春のバイブルの様な曲で、その曲の中で歌われている詩の内容がその時代の若者の生活を正に代弁している様なもので楽曲を演奏していた彼等も神様のような(ちょっと大げさか・・・)存在でしたからね。

 3人共、それぞれ年齢を重ね演奏の途中のMCでも子育ての話や物忘れの話など、それぞれが過してきた時間の経過を隠す必要なく舞台上で披露する事が出来る歳になっていましたが、彼等の演奏はそれでも衰える事無く中年中女の心の中に感動を与えてくれました。

 思わず、彼等の100回公演記念アルバムを演奏終了後にゲットしてしまいました。山梨での公演で通算141回目だと言っていましたがそれはそれで凄い事ですよね。そうでなくては山の中で生活する人間には中々直接、生演奏を聴く事なんて出来ないですからね。

 久しぶりに自分の青春の1ページを切り取って懐かしく眺める事が出来た時間でした。人は誰でも自分の大切にしている心の音楽をどこかにしまっているものなのでしょうか?時々、それらを引き出して眺めてみるのも良いものですね。

コメント

え~!!!
どうして教えてくれなかったの~
行きたかったです~

ワタシもです~。何を隠そう太田裕美さんのファンなんです~(座長)

え~!座長もファンだったんですか!今度はきっとお知らせしますから絶対、一緒に行きましょうね。ちなみに「なごみ~ず」で検索かけると彼等のHP上でコンサート予定一覧が表示されていますよ。

私もいきたかったんです。しょ〜やんは前にソロでも来ましたよね。かぐや姫、風はほとんど全曲コピーしたような・・・。ガロも当時は「ロマンス」を私がリードボーカル&マンドリンでLIVE(昔はコンサートですが)やりました!

もももりさん、こんにちは。いや~結構いらっしゃるんですね。実は私も昔は肩より髪長くしてジーパンはいてアコーステックギターかき鳴らしてました。いや~今考えるとはずかしい~

えっ、kikoriさんが髪長くしてジーパンはいてアコースティックギター???
あっ、失礼!
髪長くして、、、が想像できない。。。(失礼!)
私も同世代だから、周りがkikoriさんと同じ格好して休み時間にギター弾いていたんですけれどね(笑)

別件です。。。
来春まで、表参道と外苑前の真ん中にある、町田ひろ子アカデミーに通っています!
イチョウのじゅうたんとLEDのイルミがとっても綺麗♪~♪
今日は、丸の内の新丸ビルの屋上コンペの見学に行きます、これも授業です。。。
でも、町田先生の考えた授業はかなりきついです、明後日までの課題が気になりつつ、こうしてネットしてます(汗;)

shappyさんこんにちは。
そうなんです。想像出来ないでしょ、今の姿からではね(笑)
もひとつ言うと、八ヶ岳に来る前はその新丸ビルの3階にオフィスがあって毎日、丸の内線に乗って通ってました。想像できないでしょ・・・ハハ

やっぱり♪~♪

>新丸ビルの3階にオフィス・・・
は、、、以前kikoriさんに話しを聞いた記憶がおぼろげながらあり書いちゃいました。。。私の記憶もまんざらでもなかったですね(笑)

旧丸ビルの基礎松杭を製材した床をしっかり見て歩いてきました♪
廃蛍光管から作られたリサイクルガラスタイルも使われていました♪
新丸ビルの10階エコッツェリアの床と壁です♪
屋上コンペは目新しいものがなく残念でした

shappyさん
そうなんですね。今の新丸ビルはすっかり近代的なビルになって変わってしまいました。あの頃はあちこちにレトロな感じがあってそれなりに良かったんですけどね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム