« 森の住まいの休日 | メイン | 中年中女喜びのコンサート »

2009/11/28

昼食・給食・お弁当の思い出

 考えてみるとこのところ子供達がすっかり成長し親元を離れてから我が家ではお弁当制度を廃止してしまったのでもっぱら毎日の昼食はコンビニ弁当で済ませています。水は我が家の井戸水が美味しいので毎日ペットボトルをリサイクルして洗浄し、その中に井戸水を入れて持ってきています。

 私の記憶の中にある給食並びにお弁当の思い出は幼稚園の頃からだろうか?ガキ大将で暴れていた頃の幼稚園の給食は良く思い出さないのですが同じく劣等性だった小学校の時の給食で強烈に覚えているのが私の中であの悪名高い脱脂粉乳でした。

 兎に角、私には耐えられない味で泣きながら飲んだ記憶があります。特に、飲めないものだから後回しにしていると表面に幕が出来てしまいそれが又、気持ち悪くて絶えられない味でした。それが今でも尾を引いてすっかり牛乳嫌いとなってしまいました。

 但し運動会の時は脱脂粉乳ではなく瓶に入った牛乳が配られたのでそれは何とか飲むことが出来ました。

 中学時代はアルマイトのデカ弁を母が作ってくれてギュウギュウに詰めたご飯が冷めていても美味しく質より量がモノを言う時代でした。そういえばいつもご飯の上にフリカケが掛かっていてそれが弁当箱の蓋に付いてしまい困りました。それでも部活の帰りにはお腹が空いて近くの店でオデンやら何やらを腹に詰め込んで帰っていました。

 大学時代にはもっぱら学食でしたね~やたら量だけはあってしかも学生食堂なので値段が安く貧乏学生には本当に助かりました。自分の大学の食堂では飽き足らずもっとメニューが豊富で女学生が多かった隣のT大の学食へも通い少しドキドキしながら食べていました。

 そういえばあの頃は夕食も学食で食べたりご飯だけ自炊しおかずは下宿先の近くにある商店街に行って一番安いコロッケとかを買ってきて食っていましたね。コロッケ類は値段の割りに種類も色々あって腹も張るので週に2,3回は買っていました。

 就職が決まりオフィス勤務になってからはもっぱら近くの食堂で食べるか会社が用意した社員食堂で食べるかになりました。その頃は新丸ビルにオフィスがあったので昼食時になるとOLやサラリーマンで近くの店は戦争状態となり昼休みの時間をいかに有効に使うかが勝負の分かれ道みたいになってましたね。

 建築現場に出向で行っていた時代は専ら現場で取る仕出し弁当が命をつなぐ源でした。何せ当時、回りには何も建っていない現場でしたので食べにいくのも大変だったので夜食も全て食堂に出前を頼んでいました。

 現場での仕事は兎に角、汗をかいて重労働なので晩飯だけが楽しみのような生活でした。新人は現場の所長や主任達先輩の注文を聞いて出前を頼むのが仕事でしたので時間がくると忘れずに注文しないとエラク怒られる事になります。あの時代の夜食はカツライスがやたら人気だったような気がします。

 その後、脱サラして八ケ岳に来てからは子供達の弁当と一緒に女房が毎日、お弁当を作ってくれてそれを食べる生活が20数年続きました。考えてみれば女房は八ケ岳に来る前から造っていたわけでそうすると30年近く弁当を造り続けてきた事になりガバイバアチャンではないけどそれはそれで大変な事だと思い、女房には本当に感謝しています。

 私の知り合いでご主人が自分のと奥さんのお弁当を両方造っている方がいますが、その話を聞いたときには本当に尊敬してしまいました。自分でも料理しないわけではないけど自分と女房の分、両方を毎朝つくる自信はとてもありませんからね。

 最近のコンビニ弁当は本当に色んな種類があり研究されています。忙しい時はついついコンビニでサンドイッチとコーヒーを買って車を運転しながら胃の中に流し込むなんて事もしょっちゅうですが本当は良くないですよね。分かっていても時間が惜しくてついついやってしまいます。

 今まで一番美味しかった弁当って何だろ?やっぱり子供達がまだ小さくて近くの公園に家族で出掛けて芝生の上にシートを広げて食べたオニギリの味が一番幸せだったような気がします。

コメント

>近くの公園に家族で出掛けて芝生の上にシートを広げて食べたオニギリの味が一番幸せだったような

そうですねぇ。
家族一緒に食べるのが一番です。

くまぱぱさん、こんにちは。
そうですね、どんなに豪華なお弁当より一個のオニギリが美味しい時ってありますよね。

おっ!kikoriさんは脱脂粉乳組ですね^^
あれは不味かったですね~
お昼ごはんで美味しい思い出は、遠足の時に母に作ってもらったおにぎりが詰まった弁当です。ふやけた海苔が弁当の蓋にくっついていたのを覚えています。
だからかもしれないですが、海苔弁が何故か好きです(笑)
コンビニの営業妨害するつもりはありませんが、ここは日本一の米どころですから、ご飯食をお勧めします。

泉原原人さん、こんにちは。
泉原原人さんも脱脂粉乳組でしたか。あれは申し訳ないけど本当にまずかった。でも級友の中では美味しそうに飲んでいる奴もいて私には不思議でなりませんでした。勿論私の家のご飯は美味しさ日本一の武川米ですよ。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム