« 歩き続ける人 | メイン | 昼食・給食・お弁当の思い出 »

2009/11/22

森の住まいの休日

 このところ忙しくて3週間振りに休みがとれた朝、貴重な晴れの一日なので溜まりに溜まった家の用事を片付ける事にした。まずは遅めの朝食を取ってから作業着に着替えて頭にタオルを巻いていざ我が家の屋根に出陣!

 実は我が家の屋根は森の中に建っているのと雪が溜まり難い様に勾配のきつい切り妻屋根になっている。その時は問題無かったのだが色々あちこち増改築を重ねるにつれどうしてもその部分は緩い勾配の屋根にする必要がありやむ追えず雨樋と雪止めを付ける事にした。

 その時に覚悟はしていたものの家の周りは深い唐松や赤松の混合林、当然のように毎年この時期になると大量の枯葉が雨あられと我が家の屋根に降り積もり、その結果、雨樋は詰まり屋根の上には大量の枯葉が積り、時にはその大量の枯葉に落ちた木々の種が発芽して屋根の上から木が生える有様となる。

 それで仕方な落ち葉がすっかり落ちるのを待って一年に一度の屋根の大掃除が必要となる訳です。そんな訳で完全武装して一旦外に出て竹箒と靴を持って2階の窓から屋根に出ていざ大掃除を開始。

 屋根の上を足を滑らさないように移動し雪止めにしっかり足を置いて落ちないように気を付けながら屋根の上の方から順番に大量の落ち葉を下に落としていく。

 その時、何故だか最近、特に煩くわめくカラスが寄って来た。このカラス、我が家の近くの木の上に巣を作り住み着いているのだが何故か人が外に出て何かしていると寄ってきて煩く喚くのである。

 今日も人が体を張って屋根から落ちないように必死で作業しているのに近くの木から人を見下ろして「アホ~アホ~」と煩い。そのうち何を思ったか隣の家の屋根に下りてきてこちらを見て喚き始めた。

 何を始めるのかと思ったら何と隣の屋根の上に積った我が家と同じ大量の枯葉を嘴でつついて私と全く同じ事を始めたではないですか!カラスが人の真似をするというのは聞いた事があったけど本当なんですね。どうやら私が屋根の上に積もった枯葉から何か美味しそうなモノを探している様に見えたのでしょうね。

 驚くやら真似されて可笑しいやら屋根の上で大笑い!そういえば昨日も近くの道を車でを走っていると目の前にカラスが下りてきて「危ないな~」と思ったら胡桃の実を道路から拾って飛び立っていった。

 前にも書いたけど連中は近くの胡桃の木から実を取ってきては自分で割れないので車の通行が多い道路の脇に止まって車が通りかかるの待って上空から胡桃の実を落として車のタイヤに轢かせて割ろうとするのです。

 どうしてそんな事を覚えてのか知らないけど、この近くの森には沢山、胡桃の木があるのでこの時期にはその実が大量に連中の手に入るのだけどさすがにカラスの嘴では硬いその実を割る事が出来ない様で、連中の誰かが人間が道具を使ってその実を割っているのを見ていて覚えたのでしょうね。かしこい連中です。

 とにかく、そんなカラスに真似されながらも必死で屋根から落ちないように枯葉を落とし雨樋に詰まった唐松の枯葉を手でこそぎ取り泥だらけになりながら1時間程で作業を終え、やっと下に降りてきてから今度は駐車場に置いたままになっている薪木の山から一本ずつ引き出しては「ヨキ」で割っていきます。

 我が家の薪小屋にはまだ半分ほどしか薪が積まれておらず今年は完全に薪不足、年末にむけて早く割って少しでも乾かさないとお正月が迎えられそうもありません。

 やっとゆっくり休めると思ったけど里山の休日とは家の用事をする日であり地元の兼業農家の方たちも日曜日には畑に出て忙しそうです。こうして里山の冬仕度が進んでいくのです。

コメント

「アホ~アホ~」「カアカア」・・・と鳴かれると、、、最初は「うるさい!」と言っていましたが、最近は「もっと上手に鳴け♪」と言います(笑)
そうですか!?カラスに屋根の上でマネされましたか(笑) 笑っちゃいますね。。。
うちは先週主人が頑張ってくれたので薪が少し増えました♪まだまだですが。。。
それと春までほとんど東京なので消費量も少ないかなぁ???と楽観していますが、今年の冬は暖かいのでしょうか?それとも、寒いのでしょうか?いつもこの時期になると気になります。。。

shappyさんお久しぶりです。
そうなんです。全く人を馬鹿にしたカラスなんですよ。今年の冬はどうなんでしょうね?私にも分かりませんが何だか雪は多そうな気がします。ちなみに先日、車はスタットレスに履き変えました。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム