« パスワード | メイン | 祭り・イベント »

2009/09/26

季節の変わり目に

 朝、新聞を取りに森のはずれにある新聞受けまで毎朝、散歩代わりに出かけて行く。そんな毎朝の行事にも季節によって変化が訪れる。いつものように出掛けていくと頭の上で「パサッ」という音がしたと思ったら0.5秒後位に「カ~ン」と乾いた音がしてドングリが道路に落ちてくる。下手をすると見事に頭に命中なんて事にもなりかねない。

 廻りは15m程に育った雑木林に囲まれているので頭に落ちたら結構、痛いと思う。そんな毎朝の新聞取りを続けていたら先日、目の前に「パチャッ」と鈍い音がして何だか緑色の物体が落ちてきて潰れた。何だろう?と思って屈んで目を凝らしたら芋虫だった。きっと木の上を這っているうちに風が吹いて落ちちゃったんでしょうね。

 この時期になると夜もおちおち寝てられなくなる。私の家は母屋がコロニアル葺きで増築したサンルームがガルバリウム鋼板で出来ている。屋根の上からドングリが降ってきてガルバリウム鋼板の屋根の上に落ちたら結構ないい音がする。いつも住んでて慣れてる人間なら「アッ今のはでかかったな」くらいで済むけど、知らない人がたまたま下にいたりすると結構驚く事になると思う。しかし、これも毎年の季節の行事みたいなものだしドングリが全部落ちてしまったらもう終わりなので季節を感じる行事としては「コレデイイノダ!」である。

 今朝、いつもどおり事務所に出社して駐車場に車を止めて事務所の入り口に向かっていたら何だか風が変だし上空の雲も真っ暗で八ケ岳の西側斜面からモクモクと黒い雲が東に向かって伸びている。この雲は北西の季節風が吹く頃になると現れる冬独特の雲で真冬になるとこの雲が現れると雪になります。今は、まだ気温が高いのでさすがに雪にはならないけど明らかに冬の雲である。

 昼間、現場に用事があって出掛けていたら廻りの田んぼで稲刈りが始まっていました。この辺の農家もほとんどが兼業農家なので週末に息子さん達の会社が休みになると一斉に共同の稲刈りが始まるのです。フト廻りの田んぼを見ると既に稲を干している田んぼもありこれから刈り取りを待っている田んぼもある。ちょうど田んぼ毎に色が違ってて、ああ、収穫が始まったなという里山独特の風景が広がっています。

 昨日、我が家のポストに知り合いのストーブ屋さんのDMが入っていました。どうやら薪の宅配を始めたらしく煙突が立っている家に片っ端からDMを放り込んでいったのでしょう。薪そのものは間伐材の針葉樹のようですが使った分だけ補充していくシステムらしく今年から僕の住む八ヶ岳南麓地域でもサービスを始めたというような事が書かれていました。

 きっとこの時期になっても薪小屋の半分位しか薪が積まれていない我が家の薪小屋を見て「ここの家はきっと買ってくれそうだ」と思ったのでしょうね。これも朝晩の涼しさが深まるにつれて薪の心配をしなくてはならないこの地域独特の季節性を表しています。

 そういえば最近、週末の駅前でよくハンターが集合しているのを見掛けます。猟期はまだなのできっと害獣駆除を依頼された地元猟友会の人達だと思いますが、色々なものが収穫を迎えるのでそれを狙ってくる山の鹿やイノシシや熊を狙っているのでしょうかね。そういえば最近、連中を余り見掛けないのはハンターがウロウロしているからかも知れませんね。連中の情報網はしっかりしていますからきっと「週末は危ないぞ」なんて「お触れ」が山中に出ているのかも知れません。

 今年のキノコは全然駄目だと皆が言っています。そういえば余り見掛けません。何で駄目なのかは出会う人毎にウンチクが違って本当の事は良く分かりませんが面白い説の一つに「今年は雷が少なかったからな」という人が居ました。「エッ?雷がキノコに関係あるの?」と聞いたら「雷が鳴らないとよいキノコは出来ないんだ」と自信たっぷりに仰っていました。その辺の理屈は良く分かりませんが兎に角キノコが少ないのはどうやら間違いないようです。

 これから木々は紅葉の色を深め一年で一番森の美しい季節を迎えます。

コメント

5連休にきのこ採り名人に頂いて食べたのは「やなぎ茸」と言うきのこです、美味しかったよ♪
その名人も今年はかなり少ないと言ってました!

記事に関係ないんですが、、、汗;
久しぶりに昨日ここに来たのは、、、今週末の清里の森のイベントにキコリさんの会社の名前があってクリックしたたどり着いたんですが、何かやるのかな?
うちの構造材はFSC材だし映画見に行こうカナ?と思っているんです

あっそうなんですね。そこから来たんですね。私は特に何かする訳ではないんですが主催者の森想人さんがちょっと知り合いして・・・私もですので行きます。会場でお会いしましょう。

高根の知り合いが前日にたてる、って明日か?、明日たてるティピーテントのボランティアが足りないって前に言っていたからキコリさんが手伝うのかな?と思っていました
明野のカフェの焼菓子も買うつもり♪
では、また。。。

そうなんですね。私のところには話が来てませんがちょうどこの時期、色々なイベントが目白押しで首が・・・あっもう出掛けなくては。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム