« 最近、気になる?なこと | メイン | 季節の変わり目に »

2009/09/21

パスワード

 どうもこの「パスワード」というのがすっかり苦手になってしまった。思うに人生においてこの「パスワード」という様なものに最初に接したのは初めて自分の銀行口座を開いたときに決めた「暗証番号」でした。

 しかし、その後、様々な書類にこの「暗証番号」というのが必要となり、コンピューターが盛んに世の中に浸透しインターネットが通信手段として使われ始めるとこの「暗証番号」が次第に番号と組み合わせた「パスワード」というものに変化していきました。

 最初のうちは良かったんです。物珍しさも手伝って色んなものをインターネットを利用して購入したり情報として利用するようになるとその度にパスワードが必要になりそしてそれぞれが出来るだけ判らないようにしろと仰る、しかも自分の誕生日とか誰にでも推測されるようなものをパスワードに使用するのは危険だと言われる。仕方なくその都度、思いつくままにパスワードを設定していたら頭の中がこんがらがってしまい。一体、何のパスワードだったのかすっかり分からなくなってしまいました。

 パスワードを要求される度に自分のメモ帳を引っ張り出して探す羽目になっていまい結局、便利だか不便だか分からなくなってしまいました。

 先日もインターネットでJRの切符を予約して駅まで受け取りにいったら丁度、窓口で先客が何事かもめていて列が出来ていました。「こりゃいかん、時間がかかるな~」と思ってフト横の発券機を見るとネット予約の方はこちらで自動発券出来ると書いてある。こりゃこっちの方が早いと思い慣れない自動発券機での発券に挑戦する事に・・・機械の言うとおりにキーを操作して最後に発券という時になって「パスワード」を入力して下さいと仰る!えっ?パスワードって何だっけ?もう頭はパニックになり後ろに並んだ人が怪訝そうな顔をしてるのを見たらもう駄目・・・「あっそうなのね。パスワードが必要なのね。出来れば最初に言ってくれると良かったんだけど・・・」とスゴスゴ入力したものを全てキャンセルして大人しくもう一度、窓口の列に並び直して漸く切符を手にしました。

 しかも、この切符には後日談があり出発の当日によく切符を見ると何と在来線から新幹線への乗り継ぎが出来ない列車を間違えて予約してしまい。発券の方もこのミスに気づかず乗継ぎ切符なのに新幹線の駅に着いたら乗継ぎ列車は既に発車した後、なんて事になっていて慌てて発券し直して貰い、事なきを得ました。

 マア、とにかくインターネットは便利で色々な事が家にいながらに出来るので助かるのですがこの「パスワード」というのは何とかならないものでしょうかね?こちとらも段々、年取って来て頭の方がちょっと怪しくなってきたのでアンマリ難しい事は覚えられなくなってるのでもう少し何とかして欲しいですね。

 例えばカーソルに指を置けば認識出来るとか自分の名前を喋ると本人と分かるとか何とか簡単な方法で確実に個人が認識出来る方法にして貰えると大変助かりますね。

 それかパスワードは兎に角、世界共通であなたのパスワードはこれで全て世界中どこでもこれでOKですから忘れないようにシテクダサイネ。みたいな事で簡単な本人識別パスワードが世界共通で設定されて銀行も病院もすべてこれで大丈夫なんて事になれば一つ覚えれば済むので楽なんだけどな~。

 でもきっとそんな事になればパスワードを解読する悪い奴が出てきて全財産を奪ってしまう何て事になってしまうのできっと出来ないのだろうな。

 それじゃいっそパスワードを無くしてしまい。本人にしか分からないクイズを設定して貰いあらかじめその答えを本人が登録しておいてそれに答えられたらOK何てんのはどうでしょうね。良くパスワードを忘れた時の本人確認用に「貴方のペットの名前は?」とか「出身地は?」とか登録するのがあるじゃないですかね。あれをもっと難しくして本当に本人にしか分からないクイズを造っておいてそれがパスワード代わりなんてのはどうですかね?これって意外と良くないですか?

 JRの発券機の前で「あなたの初恋の人の名前は?」「今まで一番痛かった事は?」「誰にも言っていない失敗は?」何ていうのに答えると切符が出てくるナンテノハ後ろで待ってる人にはとても楽しみだと思うんですけど・・・駄目か。

コメント

私だけかと思ってたんです、実は・・・パスワードでどれだけPCと格闘したか。でも、ほっとしました。自分が悪いんだって思ってじつと我慢してたけど、きこりさんが公けにしてくださったので、やったぁ、言いたいこと言ってもらえたってうれしくなってお便りしました。

あはは、寺岡さんもそうでしたか。
私も1人でなくて良かったです。世の中便利になりすぎてついていけません。これはついていけない方が努力が足りないのでしょうかね・・・

パスワードねぇ。。。(笑)
私は、携帯にパソコンからIDとパスワードをメールしてひとつのフォルダーに入れています
滅多にないことですが、パスワードそのままでは携帯落とした時に悪用されると困るので、パスワードの一部、2文字くらいをマスク文字(*)に置き換えています
それでほとんど思い出せています
お金(クレジットカード)がからむパスワードは携帯にも入れられなかったりしますがほとんどがネットでそのサイトに入るだけのものだったりするし、まずほかの人が携帯の中身を見る確率は低いのに、自分がIDとパスワードを忘れて困る確率はかなり高いのでこの方法をとっています
なぜパソコンからメールするのか?は、携帯でちまちま入力するのが面倒だからです
参加したいイベント情報から、覚えたい試験の文字数字まで、行きたいお店の情報などなど、みんなパソコンからメールして振り分けています♪
8月に携帯が死んだときには痛手でしたが、マイクロSDにたまにバックアップとっています♪
あと、携帯に電源入れたときにはパスワード入力しないと使えないようにしています(笑)←これだけは覚えたよ♪

shappyさん、こんにちは
さすがshappyyさん、素晴らしい!僕にはとても真似出来ないや。何せ頭で考えられることは同時に1つ(笑)しかダメという超アナログ人間ですので・・・これでも努力してるんですけどね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム