« 3本足の障害犬 | メイン | 家の中を蠢く奴ら »

2009/04/12

ペット雑感

 我が家で一緒に暮らしていた犬1匹と猫3匹が相次いで居なくなってもう数年経ちます。女房は「そろそろ猫飼おうかな」なんて時々呟くようになってきました。

 仕事の関係であちこちのお宅にお邪魔すると結構、犬が家の中にいる事があります。何故か、そんなお宅の犬達は私を歓迎してくれます。何故だか分からないけど飼い主のお客様より犬の方が大歓迎してくれる(笑)どうも人間様より犬の方に好かれているようでそれも困ったもんだけどこればかりは感性の問題だからしょうがない。

 先日、知り合いの家の前でそこの主人と立ち話をしていたら近くに住む共通の友人が飼っている大型犬を散歩させながら通りかかった。まだ若い犬で落ち着きがなくおどおどしていたが立ち話をしていたその家の主人が「お~来たか」と喜んで手を出したら犬が驚いて噛み付きそうになった。その家の主人は犬を飼ったことが無く、知り合いの犬に咬みつかれそうになってビックリしたようだった。

 大型犬といえども若い犬はまだ落ち着きが無く、人に慣れていないケースが多い。一度、匂いを覚えて慣れてくれば大丈夫だけどそうでない場合はうかつに手を出すと危ない。特に上から頭をなでようとするのはご法度だ。少しでも犬の事を知っている人なら気を付けるがそうでない場合は要注意ですね。犬の方がいきなり上から手を出されると驚いて咬もうとしてしまうんですね。

 私は初めての犬に出会った時は先ずしゃがんで目線を出来るだけ低くしてわざと目を合わさず知らん顔して向こうから寄ってきて私の匂いを嗅いで興味を示すまでじっと動かない事にしています。そのうち興味をしめした犬は甘えてくるしそうでない犬は離れていってしまいます。その知り合いに噛み付きそうになった犬にも初めて会ったのでしゃがんで知らん顔をしていると私の体の匂いを散々嗅いだ挙句、体を摺り寄せてきて背中をくっつけて私の横にお座りをして気が付いたら何も言っていないのにお手をして「触って」と言ってきました。そうなったらしめたものです。第一段階のお近付きは成功という訳です。

 しかし、どうも私は初めての人との出会いは苦手なのに犬なら大丈夫というのもなんだか困ったもんです。前回も犬の事を書きましたが飼っている犬をみると何だか飼い主のことも少し分かるような気がして最近は人間ウオッチングよりも飼い犬ウオッチングをしていた方が面白くなってきました。神経質に犬を叱っている人をみると犬も結構、神経質になってしまうようで落ち着きがなくなっています。人間を叱るのと同じように犬に話しかけてあれは駄目だこれは駄目だときつく叱っているのを見かけると「あいつきっと何でこんなに怒られているか分ってないだろな」と犬に同情してしまいます。

 ペット化してしまい犬と人間が親しくなるのはとても結構なことだけど犬はやはり犬で人間ではないのでもっと犬の気持ちになってやらないと迷惑だろうなと思うことが多々あります。犬に長々と説教しても絶対やつら分ってないですから(笑)しつける場合は手短に分りやすい方法でしてやらないと混乱するだけですね。

 それと色々な服を着せて着飾っている犬もよく見かけるけど特に長毛種の犬なんかだと、その服着せられている犬の目を見てると「暑くてたまんねんよ(笑)脱がしてくれ~」て訴えてくるようで本当に笑ってしまいます。そういう犬のお腹撫でてやるとホカホカしています。

 猫も何故か家や事務所に遊びにくる飼い猫がいます。一年中うちに遊びにくる子はどこの猫だか知らないけど一度、うちでお泊りしていった事もありますが雪がシンシンと降っている冬でも朝、気が付くとその子が遊びに来た足跡がくっきり庭についていたりします。何でこんな雪が降る夜に遊びにくるのかと思うけどキットその子の日課になっているんでしょうね。だから、うちには今のところペットはいないんですけど近所の犬や猫が沢山いるのでそれなりに面白いですよ。

コメント

私も飼い主の一人ですが、
どんなふうに見られているのでしょうか
興味があります(笑)
普段、出来るだけ目を見ながら会話?を
してますが、、、
相手が喋れないので、何を考えているのかわかりません!
でも、家族の一人として大切にしています

主人もきこりさんと同じかも?
どこにいっても、犬に好かれます(笑)
私は犬は嫌いでないけれど怖いです!
小学校1年の誕生日に私の誕生日の数日後がクリスマスなので、母が誕生日ケーキをケチり、夕方屋台のおでん屋さんが家の前に来たので、姉といっしょに買っておいで♪と言われて、いそいそと買いに行った帰り姉がまだ買っている最中に目の前の家に帰ろうとして、近所の家の犬が横から飛び出してきておでんをガブッと食いつきました!私の人差し指も!
おでん屋さんがすぐに助けに来てくれたけれど、人差し指には3ケ所の大きな深い噛み傷が! 急いで母は私を背中に背負って数百m先にできた外科に走りました!幸い人差し指はなくなりませんでしたが医師の判断で縫うこともしなかったので年末年始はかなり痛い目に合いました!
翌年からは、毎年、私の誕生日ケーキとクリスマスケーキを買ってくれるようになりましたが、まだ、犬には慣れないです。。。
きっと、主人が永住したら、犬を飼うと思います。。。

泉原原人さん、
全く何考えてるか分らないから面白いのかもしれませんね。一度、子供の頃に知らない猫とニャーニャー話してたら突然飛びついてきて仲良くなり「俺何て言ったの?」(笑)と驚いた事がありました。思えばあの頃から犬猫の仲間入りしたのかも・・・
shappyさん
私の女房も3年前の正月に妹の家に遊びに行きそこの飼い犬にカップリと噛みつかれ正月なのでどこも空いてなくて救急で外科に行き、悪いけど皆で涙を流しながら大笑いしました。だって、そこの犬は笑いながら噛みつくという特技がありしかも食事中にうっかり手を出すんだもの・・・そりゃ噛むよ。きっと取られると思ったんでしょうね。きっとshappyさんが持っていたおでんもよっぽど美味しそうだったんでしょうね(笑)

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム