« ペット雑感 | メイン | 森の木々達は今・・ »

2009/04/19

家の中を蠢く奴ら

 今年も暖かくなってきてそろそろ奴らが蠢き始めました。今朝も女房がキッチンで「臭い!何か居る、この匂いは絶対カメだ!」とノタマウ。「俺、花粉症で鼻詰まってるから分んない」「父さんじゃダメだね。絶対いる。この辺にいる・・・」探すこと30秒。「居た!」ダイニングのテーブルの下で腹を出して引っくり返っているカメムシが・・・幸い、踏んでは居なかったので最悪の状況は避けられそ~と広告の紙で掬って外に退場願った。どうも今年も多そうです。

 

 それから例のピョンピョン飛び回るチッチャイ奴等、「カマドーマ」もう本当に煩いったらありません。ピョンピョン家の中を飛び回り、いつか全滅させてやるぞと心に誓っているのですが忙しさにかまけてまだ全滅作戦を実行するには至っていません。これが例によって風呂の中やトイレの中を自由に飛びまわって本当に煩いのです。

 

 最近、大量虐殺の方法を一つ発見しました。お風呂場の蓋を開けていると奴らは勝手に飛び込んで哀れ水死してしまう事が分りました。ちょっと気味悪いのですが風呂掃除の時に一気に掃除出来るので結構、効果的です。

 

 我が家で活躍していたカマドーマハンターの猫3匹が相次いで亡くなってしまったので奴らはこれ幸いと勢力を増しており、いい気になっているようです。そのうちにギャフンといわせてやろうと密かに闘志を燃やしております。

 

 先日、夕食を終えてリビングでくつろいでいたらリビングの真ん中を悠然とデッカイ毛虫が歩いていて「ワッ!こいつどっから出てきたんだ!」と驚きました。こんなデカイ奴が歩いていたら何もリビングの真ん中に出て来るまで気付かない何てありえないと思うのですが忽然と姿を現し驚いたの何の・・これも新聞広告で掬ってすぐさま退場願いました。

 

 大体、我が家は森の中の行き止まりに建っているので奴らに来るなという方が無理というものですがそれにしても今年は蠢くのが早いような気がします。これも温暖化の影響かも知れません。

 

 そういえばお客様からも相変わらず「蟻が家の中に入って来て困るんですけどどうにかなりませんか?」という問い合わせが毎年多くなって来ています。蟻の生態も明らかに変わってきていますね。

 

 昔は外の土の中に巣を作っていましたが最近はどうやってか家の中に入り込み家の中で巣をつくり越冬する奴らが増えてきました。新聞に学者の方が家の中のアリに余り神経質にならないでと記事を書かれていましたが私もそう思います。

 

 害があるものは別ですがそうでない場合はどっかから浸入ルートがありますからそれを絶って家の中にアリの好みそうなものを出来るだけ露出して置かないようにすればいずれ居なくなります。元々、彼等の方が先にすんでいた先住民(蟻?)ですので嫌わずに速やかに出て行って貰いましょう。

 

 私が一番嫌いなのは家に住んでいるらしい蛇です。私はまだ見たことがないのですが昔、一度でっかい抜け殻を見つけ、その後、女房が家の周りの木の下で休んでいるのを見たそうです。女房はそいつに勝手に名前を付けて家の守り神と決めてしまっているので余計に腹が立つのです。

 

 どうもクネクネと動き回る奴に本能的に嫌悪感を持っていて、もしかして前世はカエルだったかも知れないと内心思っています。

 

 相変わらず夜、事務所からの森の中の帰り道では色んな奴が道の端から飛び出して来ますがその話はまた別の機会に・・・

コメント

今年は、ヤスデ?が2匹も出ました!

カメもカマドーマも、ガムテープですぐに捕獲しちゃいます
でも、ガムテープが壁とかくっついて困る時はそおおおおおっと紙でとります
そのコツは、紙ですばやくは絶対だめで、そおおおおおっと、虫の上からではなく後ろからです
すばやくすると、虫に風があたるらしくすぐ逃げます
前からは視野に入るみたいです
とって外で逃がすのが一番ですが、たいていは捕獲して使用済みのジップロックに入れてポいしちゃいます

うちには、カメ虫用ジェットもあります(笑)

だって、カメが飛ぶとうるさくて寝れないんだもん。。。

shappyさんこんにちは。
ヤスデもでましたか。今年は蠢く奴らの出番が多そうですね。
さすがsahppyさんコツを掴んでいますね。そう奴らを捕まえるコツはこちらの気配を消す事ですね。カメは比較的薄い紙を下に滑り込ませば直ぐに乗ってきます。
カメムシ用ジェット!今度買います。

「カマドウマは腸チフスの特効薬」らしいですよ(笑)、この際食べてみるのもいいかもしれませんね(爆)
意外と美味しいかも~

泉原原人さん、こんにちは。
えっ!そうなんですか、知らなかった。うちのカマドーマハンターだった猫は良く食べては吐いていたので余り美味くない(笑)と想像しているのですが・・・

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム