« 蜂退治の話 | メイン | 読書雑考 »

2008/09/13

森の落し物

 カーン!毎年この時期になると我が家の屋根にこんな大きな音をさせながら森の落し物が落ちてきます。落とし主は家のすぐ脇に生えているコナラの木です。そう、落ちてくるのはドングリです。これが昼と言わず夜といわず一日中落ちてくるからたまらない。

 風情があるなんて思っていたらとんでもない。屋根に付いている天窓に当たったりしたらそれこそすごい音がする。昨日なんか天窓の下にたまたま立っていたら真上に落ちてきて思わず首をすくめました。これが外だったら間違いなく脳天に直撃だな~と思わず胸を撫で下ろしました。

 ホント外を歩いていると、まるで爆撃機の爆弾投下のように道にカーン!と落ちてくるからうっかり外も歩けない。よく上を見上げてドングリの木のそばを避けて通らないとちょっと痛い目に会うかも知れません。そういえば最近よく道の上をカラスが歩いていると思ったら連中、これを狙ってるんだな。

 空から落ちてくるのは何もドングリだけではありません。我が家の駐車場の上には隣地に立っている唐松の枝が長~く伸びている。ちょうどその下に車を止めていると朝、とんでもない事になっている。フロントガラスに松脂がべっとり付いてこれが中々取れない、車の中から洗剤を噴霧してワイパーを廻した位じゃ全然、取れない。外に出て水をかけてウエスかなんかでゴシゴシ取らないと全然落ちないからやっかいだ。

 これから秋になって紅葉のシーズンになると唐松の落ち葉が落ち始めるそしたら今度はこの落ち葉がびっしりと自宅の屋根と車に落ちてきて一面、落ち葉の絨毯のようになる。それはそれで見ている分にはすごく綺麗だけど掃除する当事者になると綺麗なんて言っていられない気分になる。ある程度降ってからまとめて掃除することにしている。そうしないときりがないですからね。

 後はこの時期、台風や季節風の影響で風が強く吹いてくると空から折れた枝がそれこそあちこちに落ちてくる。先日夜、車で帰ってきたらちょうど家の前の砂利道の真ん中になにやらぶら下がっている。うん?なんだこりゃ?と思ったら折れたでっかい枝が上から落ちてきて、ちょうど道の真ん中に張り出した枝に引っかかって空中にぶら下がってブラブラしていました。気が付かなければぶつかっているところでした。しょうがないので車からおりてその枝を引っ張って引きずり落として森の中に持っていって処分しました。

 この時期、森の中を歩く際は森の落し物に注意しましょう。運がよいと頭にコブが出来るかも知れませんよ。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム