« どこかで誰かが | メイン | 森の落し物 »

2008/09/07

蜂退治の話

 今年も色々と蜂には苦労させられた。仕事でも蜂駆除の依頼が多く、そういう場合は知り合いの蜂取り名人にいつもお願いしている。先週は自宅のスズメ蜂の退治に一日掛かってしまいました。

 夏の初めにちょうど造っていたデッキの上の天井に電気屋さんが空けた直径3cm程の電気ケーブルを通す穴が開いておりそこに興味を示したスズメ蜂が2,3匹出入りして女房殿から「早く退治してね」と言われたんだけどその時はまだ興味を示している程度なのでほっといた。それがイケナカッタ!

 その後、仕事が忙しくてなかなかデッキが完成せずにいい加減に屋根をかけなくてはマズイ状況に追い込まれスズメ蜂が出入りしている穴をそのままにしてその直ぐ下にデッキ用の天井を貼ってしまったのです。

 それから1ヶ月、先日何気なくデッキに出てみると何やらブーンという重低音が聞こえるではありませんかそれも天井の中から・・・嫌な予感。この音は聞き覚えのあるスズメ蜂の羽音ではないか?と思い、上を見上げると無数のスズメ蜂が嬉しそうに天井の穴から出入りしている。シマッタ!今まで出入りしているのは目にしていたけど見ないフリして蜂退治を避けていたのが裏目に・・・経験からしてこの羽音はかなりの大きな巣を天井内に造られたと思って間違いない。こりゃいよいよ対決の日が来たということか(その前に退治しろってか)で、先週の休みの日、スズメ蜂退治用の殺虫剤を2本用意しいよいよ決戦を挑む事になった。

 何せデッキ上には別の天井を貼ってしまったので蜂が出入りしている穴には脚立を立てて覗き込むようにしないと近づけない。これはこちらにとってはかなり不利な状況だ。蜂取りの秘訣は兎に角、身の安全を確保するところから始まる。私がいつも取る作戦はヒットアンドウエイ作戦。出来るだけ素早く攻撃し相手が反撃に出る前に家の中に逃げるという作戦だ。しかしこの作戦、かなりの敏捷性を要求される。スズメ蜂の反撃はものすごく早い、敵に見つかるとあっという間に飛んでくる。そのスピードは目にも留まらぬくらい速い。だから、素早く攻撃し素早く逃げるそのタイミングが難しい。

 スプレー缶を手にし、そっと巣に近づく、こいつはスグレモノで9mは飛んで蜂の巣に的確に命中してくれる。但し値段も高い・・・とりあえず挨拶代わりに一発お見舞いして様子を見ることにした。素早くスプレーし直ぐに部屋の中に逃げて窓から様子を伺う。ウアッ!!出て来る!出て来る!天井の穴から何十匹というパニックになったスズメ蜂が転がり落ちてくる。予想どおりかなりの規模の巣だ。最初の攻撃から5分程待ち第1弾のパニックが収まったところで素早く第2弾攻撃を開始、一回目と同じく素早く攻撃し素早く退散、どんどん出て来る。一体、何匹いるんだろう?すごい数だ。とにかく粘り強く波状攻撃を繰り返すしかない。

 直ぐに1本目の殺虫剤が空になる。しかし、何回繰り返しても敵は小さな入り口から転げ落ちてくるだけで本体に壊滅的なダメージを与えるには至っていない。このままでは殺虫剤が直ぐになくなってしまう。至急、次の対応策を考えねばならない。そこで考えた次の作戦はリスクを承知で直接穴の中にスプレーを吹き込むという作戦、当然、巣から転げ落ちてくるスズメ蜂と事情を知らずにその時、たまたま出掛けていて戻ってくる蜂と目の前で出会う確率も高い。

 連中はパニックになって当然、怒り狂っており間違いなくこちらに襲い掛かってくる、その攻撃をかわして素早く穴の中に直接噴霧し本体の巣を破壊しその後、素早くその穴を塞いでしまおうという作戦だ。無謀かもしれないが効果もテキメンだ、やるっきゃない!万一に備えて手袋をはめスプレー缶を持ち巣に近づいてタイミングを図る。

 今だ!素早く脚立に乗り身を投げ出して穴の近くに手を伸ばし天井の中にスプレー缶の中身をぶちまける。飛び出して来たスズメ蜂が手に当たる。構わず噴霧を続ける。外から蜂が戻ってくる。よし!撤退。直ぐに家の中に避難。窓を閉めて見ていると巣本体に攻撃された蜂達が我先にと天井の穴から転げ落ちてくる天井の中でも凄まじい羽音が響き渡っている。きっと天井内は凄い事になってると思う。

 暫らく様子を見ていると少しづつ転げ落ちてくる蜂の数が減ってきた。よし、弱った今のうちに休まず最終攻撃だ。何度か波状攻撃を続けた後、いよいよ最後の仕上げ。ボロ切れを丸めて手に持ち天井の穴に近づきすぐさま蓋をする。と思ったが旨く入らない、と思った瞬間中から蜂が飛び出してきて手にぶつかった。ヤバイ!と思ったが幸い先ほどの攻撃で弱っており刺されずに済んだ。

 体制を立て直して思い切って指先を穴の中に突っ込んでボロ切れを穴の中に押し込んだ。そして少し離れたところから殺虫剤を噴霧してボロ切れにタップリ薬を吸わせてこれで作戦完了だ。翌朝天井を見上げてみるとすっかり静かになっていた。やれやれこれで安心だ。

 それから一週間程した夜7時頃、女房から携帯に電話が入る。「台所と洗面所に蜂が20匹くらい入って騒いでるんだけど」・・・・・・

コメント

読んでいてスリル満天!
うちは今年はアシナガバチの巣だけでした
今日、庭にアオダイショウが日なたぼっこしていました。。。

続きはないんですか?
20匹くらいいたハチの。。。

shappyさんこんにちは。続きはね・・今度は地蜂、いわゆるクロスズメバチでした。連中は幸いそれほど攻撃的でないので夜間攻撃で撃破しました。やれやれ、疲れた~。今年は多いわ・・

この夏、診療所に行ったら、土木関係の車がぞろぞろやってきて、蜂に刺されたひとを担ぎ込みました。その後意識不明になり応急措置!何とか意識回復したのですが、念のため大きな病院で精密検査をしようと救急車で運ばれていきました。
いや~、無理しないで下さい。
TVにだけは出ないで下さい。
いい人だったのに、、、無理するから~
なんてなりかねないですから(笑)

いやー、またまた面白い、ショートショートを読むような面白さ、なんて言ってる場合じゃなく、わが山小屋にも足長蜂の巣が・・・・参考にさせていただきます.それにしても、ラストが決まってますねー.

泉原原人さん、こんにちは。
以前、やはり現場でクレーンに乗っていた作業員の人がスズメ蜂に刺され大泉診療所に運びこみましたが搬送中に発作を起こし全身に発疹が出来て呼吸困難を起こし危ない所でした。全く自分は刺されないと思わない事ですね。って私の事か・・・

寺岡さん、ご無沙汰です。いつも前を通っているのですが中々お邪魔出来ずに失礼しています。
今年は本当に蜂の被害が多いんです。なんだか生態系が狂ってるんじゃないかと思うくらい。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム