« 山羊の囁き | メイン | お薦めの○○教えて »

2008/08/19

夏休みとお盆とオリンピックと・・・

今年もようやくお盆休みが終わりました。今年も色んな人が訪ねてきてくれました。懐かしい顔に出会って今年も慌しい中に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

 今年の夏の出来事をいくつか紹介すると恒例の地元、北杜市長坂町の夏祭り「オオムラサキ祭り」のクライマックスの花火大会に今年も女房と二人で出かけて来ました。今年は毎日のように午後になると雷雨に見舞われるので当日も午後から雷雨で花火前のイベントに遅れが出たそうですが花火は予定通り始まりました。ところが雷雨明けで湿度が高い上に無風で花火の煙が流れなくて大半の花火が霞んで見えませんでした。おまけに経費不足らしくて年々花火の規模が小さくなって30分程で終わってしまい何となく欲求不満で終わってしまいました。これぞ花火のはかなさでしょうか・・・・

 それから今年も近くの神社の能舞台で開催された薪能を見に行きました。今年は出し物が「源氏物語」で掛け合いが多かったので正直、眠くなってしまった部分もありましたが年に一度の日本人で良かった~と思える1日でした。

 それからスポーツ好きにはたまらないオリンピックが開幕し毎日どの競技を観戦するかが大変です。素晴らしい活躍をみせた選手、残念ながら実力を出し切れずに敗れ去った選手、それぞれの選手の筋書きのないエピソードがスポーツ好きにはたまらない魅力です。

 今年は仕事が忙しくて残念ながら自分自身の夏休みはありませんでしたが、それはそれで又、今年の夏休みの思い出です。

 しかし、毎年の事ですがこの時期は多くの観光客が八ヶ岳にどっと押し寄せてきて道路は道に迷ったピカピカに磨き上げられた高級車がウロウロし、道路のあちこちには車から投げ捨てたと思われる大きなゴミ袋が散乱し、それをカラスが狙ってゴミ漁りをして更に散乱してて、こういう事をする人にはホント来て欲しくないですね。

 2,3日前から八ヶ岳に吹く風が明らかに変わり、そろそろ秋の涼風に変わりつつあります。赤とんぼも飛び始めました。暑かった今年の夏、サヨナラです。これから静かな高原の秋が始まります。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム