« 夏休みとお盆とオリンピックと・・・ | メイン | どこかで誰かが »

2008/08/25

お薦めの○○教えて

 こっちに住んでいるとよく「お薦めの○○教えて」と聞かれる事がある。○○に当てはまる言葉が色々とあるのですが一番多いのが「食べる処」これが一番困る。当然「食べる処」なので蕎麦屋さんだったりレストランだったり中華料理店だったりすし屋さんだったりするわけだけど、味については個人の主観が入るので自分が行って美味しかったりすると「あそこは美味しいよ」等と教えたりするけど他人からあそこは美味しかったと聞いた場合には注意しないと全然美味しくなかったり逆にあそこはマズイと言われたけど行ってみると結構美味しかったりすることもある。つまり個人の好みの問題なのですね。だから「食べる処」については「個人の好みですけどね」と断ってからじゃないとうっかり言えないのです。

 次によく聞かれるのが「歯医者さん」これも情報が多くてどれがホントか分らなくて困る。曰く、先生が優しい、看護士さんが美人、痛くしない、先生がヘタ、時間が掛かる、治療費が高い・・等々色んな人が色んな情報を教えてくれるのだけど一体どれが本当なのか分らない、いやきっとどれも本当なんだろうと思う。結局、これも自分でエイヤッと見当をつけて行ってみて自分で確かめるしかない。

 それから年に数回はとんでもない事を聞きに来る人もいる。曰く、「家を建てたくて近所の○○社と契約するんだけどあそこは大丈夫ですか?」と聞きにくる。「アノ~うちも建築屋なんですけど(見えないかもしれないけど・・・)」と言いたくなるけど何を言わせたくてくるのかよく分らない。「大丈夫ですよ」と言えばよいのか「危ないですよ」と言えばよいのかどちらにしても返事のしようがなくて困る。責任とれないですもんね。

 あと多いのが「美味しいコーヒー屋」これも結構聞かれますね。近くにも何軒か専門店がありますがこれも色んな人が行ってきた感想を聞かせてくれるんだけど千差万別で一体どれが本当なのかを判断するのが難しく結局、これも自分で行って自分にあうかどうかを確かめるしかない。自分自身は友達がやっている小物屋さんで出しているコーヒーが一番自分にあっているし友達なので気を使わないので一番気に入っている。

 色々、言ったけど結局「お薦めの○○」はあくまで参考として情報を得ておいて後は自分で行ってみて自分自身で確かめるしかないですね。只、誰に聞いてもあそかはやめといたほうがよいという処は避ける事が出来るというメリットは大きいかもですね。

コメント

美味しい店ねぇ~
難しいですね!
絶対的に美味しい店はほんの僅かだと思います。後はC/Pがいいからゆるせるとかのレベルかと、、、
いろんな人のブログを見て食べに行きましたが、リピートしたくなる店は残念ながら殆ど無しでした。正直、こんな店紹介するな~と言うお店もあります。
でも、個人個人で感覚が異なるのですからしょうがない、、、
美味しい店紹介してと言われたら
”知りません!”が一番いいかも~(笑)

泉原原人さん、こんにちは。そうなんですよ。だから紹介するのは難しいんですよ。後で「なんだよ~」何て言われても困りますからね。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム