« ターシャ・テューダーの魅力 | メイン | 深夜の決闘 »

2008/07/28

ひとり言・・・

ここ数日、八ヶ岳は快晴かと思えば突然、空が真っ暗になり猛烈な雷雨に変わるというまるで熱帯性気候のような天気が続いています。これは八ヶ岳に限らず日本中どこでも同じ状態のようですね。「まるで熱帯」ではなく本当に気候が熱帯性に変化しているのでしょうね。近年、予想されている温暖化による気象変化がジワジワと現実になっているようです。

 そういえば食品をとりまく環境も何だか最悪のストーリーが現実的になっているような気がします。今年に入ってからの異常な食品の値上がりや品薄、それに伴う産地偽装問題等、このままでは本当に食糧争奪戦による国同士の紛争なんてのも起こりかねない状況ですね。

 私のところへも様々な情報が入ってきて一体、どれが本当なのか分らないくらい、様々な危機的状況が伝えられてきます。こんな状況を考えるとこれからはやはり食糧の自給自足が最も重要な課題になっているような気がします。

 これまでは経済成長が大国の証のような時代でしたがこれからはいかに自給自足出来る体制が整えられているかが幸福な国の指標になるのではないでしょうか。いくら経済成長が進んでお金持ちが増えても国土が荒れ果ててはこれからの時代は生き残れないかも知れませんね。

 振り返ってみて我が国はどうなんでしょうか?果たして国土は荒れ果てていないでしょうか?農業従事者や漁業関係者、林業関係者は安心して仕事が出来る状況でしょうか?私はこういう方達が安心して仕事が出来る環境でなくてはこれからの豊かな国の発展は無いと思います。

 20世紀は経済発展最優先の時代でした21世紀は環境維持と食糧保持が最も要求される時代だと私は思います。荒廃した田畑や山を蘇らせる事が出来れば海もきっと蘇ります。遠くまで操業に出なくても近海で漁業が営めれば随分楽になるはずです。

 今、出来る事から始めましょう。私は今日は車を置いてバイクで通勤して来ました。どうしても車が必要な時は出来るだけアクセルを踏み込まないで坂道ではアクセルから足を離すようにすると随分燃費が良くなりました。不必要な電気は出来るだけ消しています。まだまだ出来る事は一杯あると思いますが気が付いたところから始めようと思っています。

 先ずは自分が健康で有る事が大事です。それは体だけでなく心身共にです。無理をせずに余り細かい事に拘らず、日々元気に暮らす事、それが一番だと思います。

コメント

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム