« デジタルTVがやってきたパート2 | メイン | ひとり言・・・ »

2008/07/19

ターシャ・テューダーの魅力

 先日BSで2日間に渡り放送された「ターシャ・テユーダーの世界」を女房と二人で食い入るように見てしまいました。彼女の広大な庭園のあまりの見事さに感動し、決して豪華ではないのに見る人の心を掴んで離さない彼女の庭つくりへの愛情が長い年月を掛けて作り出した美しい庭は映像を通しても感動の美しさでした。

 92歳の生涯を絵本作家・挿絵画家・園芸家として過ごした彼女の一言一言には他の人には真似の出来ない心の響きが込められており、心が洗われる想いでした。幼い頃よりグラハムベルやアインシュタイン等の著名人との交流が有るほどの名家に生まれながら農業の道に進みヘンリー・デイヴィッド・ソローの名著「ウオールデン森の生活」が彼女に与えた影響は計り知れないらしい。私も読んだけど今まで読んだ本の中でも一番、難解だったあの本が彼女にはかけがえの無い本だとは・・・やはり自分のような俗人とは違うな~

 近年エコロジーはビジネスとしてもてはやされ私なんぞも今日は唆されてその手のフォーラムのパネリストなんぞというものを演じて来ている訳で・・もう恥ずかしい限りです。偉い先生の百の講演を聞くよりターシャが淡々と語るひとり言を聞いている方がはるかに楽しい。世の中にこういう人ばかりならきっと戦争も起こらないし諍いも無いんだろうな。これからは録画したこの2回シリーズのDVDが宝物になる事と思う。久し振りに心に残る楽しい時間を過ごせました。皆さんもお薦めですよ。

コメント

わ~、録画したんですか!
夏のハイシーズン(ハイでもないんですが)が終わったら貸してくださいませんでしょうか・・・?
気になっていながら見逃しました。

風路さん、こんにちは。きっとそういう人がいるだろうなと思っていました。了解です。お持ちしますね。

この2日間は東京で用事で観れませんでしたが、昨年、2番組とも観ましたし、1本はDVDを買って持っています、でも、それでも観たかったんだけどね。。。
その前の週にふれセンでターシャ・チューダーの本の翻訳をしている食野(めしの)さんの講演会と、ドールハウス作り(机と椅子作り)があって言ってきました♪
食野さんによく日本人の方から質問があるのは、「ターシャの庭のような庭を作りたいのだけど、どうすればいい?」とか「ターシャのような暮らしが理想なんだけど、どうすればいい?」と言うものが大半だそうです
でも、ターシャにそのことを聞いたところ、
返事は、「自分の思ったとおりに生きればいいのよ♪」と言うものでしたとさ!
真似しても疲れるだけだよね!そう思うけど、ターシャの真似したくなるのもわからなくもないけどね。。。
今、ターシャの肉声が携帯に入っています♪
私もやっぱり貸してね♪DVD。。。

shappyさん、こんにちは。ふれセンの講演は私は行けませんでしたが女房が行ってきました。DVD了解です。出来たら持っていきますね。しかし、携帯に肉声が入っているとは驚き!自分の思い通り生きるのが実は一番大変かも・・・ね。

kikoriさん、ありがとう♪
ターシャの肉声は奥さまが行った講演会で聴いたのを携帯に○○しただけです♪
英語だから意味不明(笑)
8月前半は半分以上いないので、
8月23日頃うちの庭で持寄りでバーベキューをする予定なので、その時にいらっしゃいませんか?
やつねっと東京オフ会清里版です(笑)
みんなの休みが合わず、2~3家族の予定です。。。

うあ~23日か~、とっても魅力的なんだけどその日は甲府で仕事があって行けないよ~残念・・・DVDは別の日にね。

了解です!
DVDは腐らないから大丈夫です。。。

コメントを投稿

アシストのHPへ
八ヶ岳でのログハウス生活 ---木の家設計施工 森のすまい工房(有限会社アシスト

プロフィール

フォトアルバム

kikori

フォトアルバム